ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

9/1 チャンピオンロードクラシック

ハロー新スタン!

エクストラで会おうぜXY!

 

…ということでレギュ変しましたね〜、みなさん新しい相棒はお決まりになったでしょうか、僕は多分このデッキかな〜っていうデッキは決まりました。そのうち浮気するでしょう( )。

 

 

先日はバトロコ高田馬場さんにてチャンピオンロードクラシックという大会に出て参りました。主催のメガトンパンチさん、主審のロロたんぬさんを始めスタッフの方々ありがとうございました。

 

 

そもそもなぜ岩手在住の私が都会で開かれる大会にわざわざ行ったのか、という話なんですが、2週間後に控えているCL東京のための調整、あとは都会の環境を知るため、ですね。主に後者のほうの意味合いが強いです、都会で開かれる大型大会では都会のデッキが多いんだと予想してました。目論見通りおおかたのデッキタイプなどは把握することができたので岩手の方々も参考にしていただけると幸いです。

 

では、対戦結果と反省です。

レギュ:スタンダード

人数:44人(のち1人リタイア)

使用デッキ:ルガゾロマッシ

 

1戦目 VSアロキュウソルガレオ ×

先行。お相手さんのスリーブがアロキュウだったのでだいたい予想はしてた。相手のバトル場にはラティオス、自分にとっては最悪のスタートを切られてしまった。1ターン目にしっかりフル展開したが、相手もコスモッグ2体、アロコン2体と並べられて早速ピンチ。自分のデッキにはジャッジマンが入っていなかったので相手の事故も意図的に誘えずパワー負けしました。序盤はマッシで攻めるデッキなのでラティオスがキツかった。ただ最後のターンにも勝ち筋があったにはあったのでもう少し攻めの姿勢を見せるデッキでも良いと思った。

 

 

2戦目 VSゾロカルゴ ○

先行。マグマッグ見えたからやべえと思ったけど、ゾロアーク主体だったので相性が良かった。マグカルゴGX主体のデッキだと面倒だった。あえてGXを1体倒されることでスレッジハンマーが大暴れできる展開にした。これでゾロアークワンパンしたり相手の小マッシ倒したりで勝ち。多分負け筋がなかった。あとゾロアークが自分にもいることでやぶれかぶれが怖くなかった。

 

 

3戦目 VSゼラレック ×

先行。相手に後1でしっかりフルボルテージされた。しかし相性的に有利だと思っていたが油断して負けた。マジでやらかした試合だった。これは反省せざるを得ない。何をやらかしたかは恥ずかしくて言えないのである。まぁフルボルテージ決められてたし仕方ない( )

 

 

4戦目 VSシンボラーイベルタル ×

先行。テテフ2枚サイド落ち、それだけ。ドロサポないとゾロアークもたたないので、普通に動けてたらどうなるか分からない試合だったけど多分負けることはなかったでしょう…悔しい。

 

5戦目 VSデスカーン

後攻。先1やぶれかぶれされたがゾロアークとシロナがきたので負けるわけがなかった。ゾロアークでただひたすらにエネついたデスマスデスカーンを狩ってたらリザインされて勝ち。多分ゾロアークなかったら負けてた。

 

6戦目 VSウルネク ○

先行。このデッキがマッシルガンだったら完全に不利をとってた、が、このデッキにはゾロアークがいる。これでほぼ五分五分の相性になったので立ち回りが肝心なのだ。先ず暁ネクロをゾロアークで狩るのだ、これが大事。次にビーストリングでウルネクに加速しゾロアークを狩られるが想定済み、こちらもビーストリングでマッシを加速しウルネクをワンパン、最後はタンカで再びのこのこ出てきたウルネクをデスローグ。ウルネクには勝ちパターンを見つけているので負けたくなかった。もちろん事故もあったりマッシが相性不利なのもあって絶対勝てるわけではないがゾロアークのおかげで事故も少ないし若干有利なのだと感じた。勝負後にウルネクは3枚から2枚にしたり、破れた扉のギラティナをおすすめしたりしてお相手さんと仲良くなった。

 

 

えー、そんなわけで3勝3敗でしたね。実際プレミなければ4勝、運が良ければ5勝だったのでデッキ自体は悪くなかったと思います。優勝したのはホワイトキュレム、準優勝はロストマーチだったかな。会場全体を見てると、ホワイトキュレムアローラナッシー、ロストマーチなどの非GXデッキ、ウルネクやアロキュウソルガレオジュカインやゼラレックなどが多いように感じました。なんで誰もマッシ使っとらんのや、強いやろが。岩手とはまた違った環境だったので新鮮でとても楽しかったです。

 

ちなみに東京にいた僕の友だちのミラミカルくんも当日参加してくれていたので大会後にフリーで3戦しました、彼はウルネクのデッキでしたが2勝1敗と勝ち越せたのでウルネクには負けないプレイングを心がけていきたいと思います。

 

あ、あと、じゃんけんはフリーも合わせて1敗しかしておりません、LINE占いの運勢が最高に良かったのはきっとこのじゃんけんに向いたのでしょう。

 

お金のない中での大会遠征でしたが収穫は多かったように思えます、行ってよかった。再来週はCL東京ですが、まずは二次受付突破しないと話になりませんね。笑

 

 

長くなってしまいましたがここで終わりたいと思います、みなさんCL東京で会いましょう!(?)

ではまた〜(*´∇`)ノ