ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

8/25 トレリ準優勝!

 

 

こんばんは〜、現行スタンもあと1週間ですね。みなさん供養は済ませられましたでしょうか。僕は思い入れのあるデッキというのがないので今日も今日とて適当にデッキを前日に組んで参加しました。笑

 

では結果と反省です!

トレリ

レギュ:エクストラ

人数:11人

使用デッキ:ギャラドス

 

あれです、あたりちらすギャラドスです。パソコン通信があるので安定した立ち回りができると期待して参加してみました。

 

1戦目 VSオーロット

グッズロック○ね!!なんなんだこのマッチ!!先行は勝ちとったので先1アオギリでダイビングサーチのラグラージをたてることに成功しました。バトコンでコイキングも大漁にトラッシュへ送りメタモンも出してギャラドスをたてる準備は完了。グッズロックされる前に準備を整えられた。あとはボクレー狩りまくって勝ち。ちなみにお相手のオーロットがサイドに3枚落ちてたらしい。笑

 

2戦目 VSアゴツンデ ○

うっ!昔の記憶が…

前にこのデッキ使ってトレリ優勝しましたね、まぁ強いんですけど…って感じ。

なかなかラグラージはたてられませんでしたがパラレルシティとウソッキーの二段構えが上手く刺さって勝てました。こっちのあたりちらすでワンパンして、相手のビーストレイドでは落ちない、そりゃ勝てる。

 

3戦目 VSウルネク ○

初手にラグラージをたてることに成功し、また先1マーシャドーのやぶれかぶれがガン刺さりして勝った。やっぱ強いね、マーシャドー(?)

 

4戦目 VSオーロット

勝戦。またグッズロックかよ。先行はとれました(じゃんけん強い)。

けど先行1ターン目に最大にやらかした。きちんとバトコン使ってラグラージコイキングはトラッシュに送った。アオギリ打てるって思ったら、手札にはアオギリと、、、サーチャー(!?)

何をやってんだ自分!バカだろ!!どうやってアオギリ打つんだ!!すべては自分のプレミ。もう無理。降参しました。

 

…バカですよね〜、ほんと。久しぶりに連勝したから調子乗りました。いつも冷静な判断力をもって戦いたいですね、反省、マジで。そんなわけで準優勝でした!CSP獲得です!!ちなみにオーロットは4分の3いたそうです(←は?)。盛大に邪魔してやったので目標は達成ですね(ゲス顔)

あ、記録用にレシピ載せておきますね。
f:id:raythea0912:20180825200438j:image

 

次にデッキビルドに参加しました!

デッキ:サーナイトオクタン

 

1戦目 VSサーナイトオクタン ○

はい、ミラー。知ってた。だってこの人のデッキ参考にしたんだもん。

後攻だったけど上手く展開できたので勝ち。サーナイト使ったことなかったけど勝てて良かった。ラルトスの「たたく」強いっすよ( )

 

2戦目 VSヌケニンレントラー

あの、ヌケニンつけてルクシオででんじしょうがいやるのダメでしょ、ブロアー使えなくて全然サイドとれんかったわ。ベンチアウトで勝つとサイド差で順位が不利になるので決定打はあたえず弄んで(言い方が悪い)(ごめんなさい)勝ち。

 

3戦目 VSデスカーン

盛大に事故った。手札には先輩と後輩、グズマ、釣り人など後半に使うカードたち、そして2進化のサーナイトエルレイド…無理。トップはサーチャー…無理。スカイフィールドからの全力ワザで負け。

 

そんなわけで優勝逃しました。デスカットだったね、仕方ない(´△`)

 

次はジムバトル!現行スタン最後の大会!

デッキ:ファイアローラナッシー

 

なんか使ってみたかった、それだけ( )

みんな思い入れのあるデッキでやってましたね、俺もそんなデッキが欲しかった…

 

1戦目 VSオーロット

なんなん、ほんと。オーロット。早く消え去れ(ごめんなさい)

まあまあいけそうだったんだけど殴るための草エネがサイド落ちして全部山札からなくなったので降参しました。悔しい。。。

 

2戦目 VS雷デッキ ○

今日初めて大会にきてくださった高校生。最近始めたとのことで雷のスタートデッキをちょっといじっての参加。うーん、SMだけのデッキはXYのカードが入ってるデッキにはやっぱパワーで劣りますね。良いプレイングしてたんですけど越えられない壁によって勝ちました。

 

3戦目 VSよるこう ○

よるこうと対戦するのは2回目( )

全然戦ってないまま現行スタン終わっちゃいますね…

相手もしっかりぶん回ってたんですけど、ちゃっかり入れてたオドリドリが素晴らしい活躍をしてくれましたね、こいつでサイド4枚とったで。終盤バトコンでデッキ圧縮を行いNが来てもいいようにして、それが功を奏して勝ちました。デッキ圧縮大事。

 

というわけで、今日はわりと勝てたんじゃないでしょうか。楽しかった。たしかに現行スタンをファイアローラナッシーで締めるのはどうかとは思ったけどまあ良いです(笑)

巨大植物の森は使ったしね。

 

大会の3つの部門が終わったところで、先ほど戦った高校生が自分にアドバイスを求めてきてくれたので、短い時間ではありましたがみんなと頑張って教えてきました。次からは毎回来てくれるそうです、嬉しい限りだね。

 

次回の大会からはついに新スタンですね!何使おうかな!!( )

ではまた!!ノシ