ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

6/6 イーブイヒーローズ争奪戦(TSUTAYA花巻店)

引越しめんど。

こんにちは。くまつんです。明日から北上の住人になります。
しばらくポケカ触れられてませんでしたが、ゲンガーとインテレオンのデッキが発売されてからポケカ再開してました。やっぱ楽しいね。

今日は花巻のTSUTAYAでBOX争奪戦があったので参加してきました。開催してくれたえむさん、ジャッジしてくれたタローくん、お疲れ様でした。ありがとうございました。あと運転してくれたおれおも。

さて、今回僕が使ったデッキはこちら。f:id:raythea0912:20210606193150j:plain
照明の関係で斜めになっててすみません。
アーマーガアです。メタルトランスしたかったので組みました。調整不足感が否めないまま参加してしまったので次からは万全の体制で臨みたいです。

では対戦結果

1戦目 VS連撃ウーラオスインテ(ハヤテくん) 〇
1戦目は岩手の強い人。昨日は黒馬のスリーブに入れてたはずの連撃ウーラオスインテがいつの間にかスリーブ変わっていた。ザマゼンタで突っ張って、VMAXしてないウーラオスをキャリバーしてなんやかんやして勝ち。

2戦目 VSゲンガーブラッキー(みっきー) 〇
2戦目も岩手の強い人。一撃エネルギーを2枚サイドに送って勝ち。(?)

3戦目 VS黒馬 ×
黒馬には勝てなかった。マリィナイトウォッチャー強すぎ。フルメタルウォールの時代終わったんかなぁ。。。

4戦目 VS黒馬(アスタチン) ×
黒馬無理だなあって思ってたらまた黒馬。ムゲンダイナとゲンガーに処されてなかったのかって感じ。案の定無理だった。最後はマホイップに600点出されて死んだ。

5戦目 VSリーフィアインテ(ポンさん) 〇
ポンさん久しぶり!僕と入れ替わりで仙台に行ってしまったので悲しかった。アーマーガアは草抵抗だし逃げエネ0だし有利かなって思ってたけど、上手く展開できなくて負けるとこだった。てかポンさんプレミ4回くらいしてて普通にやってたら負けてた。インテラインの安定感いいね。この試合のフルメタルウォールGXはポンさんの計算を狂わせたので強かった。でも鉱山草結びでルカメタ飛ぶからルカメタの時代はもう終わったかもしれん。5戦目だから疲れてるのも仕方ないけど、マルカンのソフトクリーム1人でまるまる食べたとこからプレミは始まってたのかもしれない。でも彼女できたらしくて良かった良かった。

これで予選終わって上位8人が決勝トナメへ。3-2なのでワンチャンいけると思ったところで順位確定表がこちら。
f:id:raythea0912:20210606200831j:plain

6戦目 VSくさけん ×
なんと5戦目終わりの段階で僕とくさけんが8位。そんなわけで決勝トナメに進めるのはじゃんけんで勝った人。こういう大事な場面で出しがちなのはグー。そこで僕がパーを出すことで勝つということになるが、それを読んだくさけんがチョキを選択することまで先読みする。つまりくさけんの出す手はグーかチョキ、すなわち僕が素直にグーを出すことで負けはなくなる。様子見のつもりでとりあえずグーを出すことにした結果、、、

僕「グー」
くさけん「パー」

おかしい、、なぜだ、、、なぜそこでパーが出せたんだ…僕のチョキが怖くなかったのだろうか……最強の勝負師くさけんに称賛を送って僕は9位ということで幕を閉じた。。。



決勝トナメはニンフィアのやつが4人、黒馬が3人、連撃ウーラオスが1人という偏りすぎた分布になってました。黒馬には勝てんしバシャーモには弱点つかれるしまあトナメ出てても優勝は無理やったんやろうなあって感じでした。


そもそも今回の予選の勝ちが運頼り(特に2戦目と5戦目)だったのでもっと練習と考察重ねていけたらいいなあって思いました。32人で開催した今回の争奪戦はなんかシティリーグっぽくて、とても良いリハビリになりました。対戦してくれた方々ありがとうございました。仙台の方々も遠いとこ来てくれてありがとうございました。おかげで花巻の瞬間最大戦闘力が東北1位になりました。来週は花巻でポケカ強化合宿やるので頑張って強くなろうと思います。

おわり。