ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

2021/11/6,7 安比

こんにちは、くまつんです。
安比に行ってきました。安比は塾講師時代に合宿で行ったっきりでした。今回のイベントとても楽しかったのでブログ書きたいなあってなったので書きます。

f:id:raythea0912:20211111135107j:plain

0日目(みっきー邸)
前日にみっきー邸に行って翌日朝出発ということで、仕事終わり次第みっきー邸に。こういう日に限って残業でした、くそが( )

実は初めてのみっきー邸、広くて綺麗で羨ましかった。早速すずはやとホンナミカズマを仲間に加えてはなみちへ。数年ぶりに食べたけど美味しかった、気づいたらスープもなくなっててホンナミカズマに引かれた(え?)。
家に着いたところで新作のマリオパーティ(夜11時)!クッパマスに止まってルーレットで100スターGETするはずがクッパに逃げられてしまい普通に最下位、おかしい。

みっきー「くまつんめざパ杯のデッキ作った?」
くまつん「え、普通のデッキでええんちゃうん?」



ということでめざパ杯用のデッキを組むことに(夜1時)
持ってきてたカードもそんなにないのでできる範囲で組むしかなかった。組み終わってなんやかんやしてたら朝6時。寝るかあ〜、起きた〜(朝7時)、行くかあ〜。しんどいむり。



1日目
1日目のメインはなんと言ってもコスプレイヤーバトル。
みんなクオリティの高いコスプレでいらっしゃってて、これはすげえとなった。すげえしか言えねえ自分が情けないけどみんな本当にすごかった。マリィとリーリエに挟まれて写真撮ってもらってるホンナミカズマが最高だった。

コスプレイヤーの方々のデッキはコスプレしたトレーナーに沿ったコンセプトのデッキ。岩手ではお馴染みの絶対剥がせないスタジアムと、レイヤーさんたち専用の2種類のカードがとても勝利難易度を底上げしていました。かくいう僕もグラジオ(みずみさん)勝ち、リーリエ(もつさん)負け、エリカ(白蓮さん)負けということでぼこぼこにされました。グラジオのデッキかっこよすぎて感動した。てかグラジオポケモンポケカにめっちゃ向いてて草だった。

次にバディーズバトル。参加者8人。
プレイヤーズクラブアカウントのトレーナーレコード(大会出た数に応じて増えるやつ)の高い人と低い人を組ませてバディーズとして参加します。事前にグッズ3枚、サポート3枚計6枚のカードを渡され、そこから1枚ずつ選び対戦中いつでも1回だけ使える特別カードとして使えます。僕たちが選んだのは「まんたんのくすり」と「ゲーチス」。使ったデッキは(みっきーの)白馬バドレックス。ダイランス打った後にまんくす使えたら強そ〜と思って選択しました。

1戦目ジュラルドンドータクン(名越ローソンさん)○
この後開催されためざパ杯の主催者さんが相手。先攻もらったので初手ゲーチスしましたがメタルソーサー2枚戻しただけであんまり強くなかった。でも自分の手札が増えるのでまあ強いと。相手の動きは止まらなかったけど自分も止まらなかったので勝てました。

2戦目???(マツバのコスプレしてた人)○
相手のスタートポケモンは25thのホウオウ。途中でスイクンも見えた。でもよく分からなかった。ブリザードロンドしてたら勝ってました。

3戦目コクワガタ(すずはや)○
相手メッソン数枚落ちてた雰囲気(2枚落ちだったらしい)だったので、カチカチロックするよりも普通に殴ってサイドとりきるプランにしました。まんたんのくすりあるし。
こっちのサイド3で、バトル場にはHP満タンの白馬VMAX、ベンチにはミュウ。計算的には、倒して(サイド2)耐えて、倒して(サイド1)まんたんのくすり使ってまた耐えて倒して勝ちだったのでいけるなーって思ってたところにまさかの毒催眠光線。表出されて眠り、ポケモンチェックでは裏。やべえとなったところですずはやのキャリーが切れて勝ち✌️お互いにまさかまさかの展開でめっちゃおもろかった。

チーム的には2勝1敗で、とったサイドの合計差で惜しくも2位。まあ楽しかったので良し。

ここで一旦時間が空いたので、ホテルへGO。
あまりにも時間的余裕がなさすぎたので次回は白樺の湯、入りたいですね。

ご飯食べてお風呂済ませた後はめざパ杯in安比
めざパ杯は名越ローソンさん(@754Lawson)を始めとした方々にて主催されるイベント。基本的には仙台で開催されているようです。

今回の大会のルールはかなり特殊で、簡単に言うと、Dマーク以降のカード限定(ハイボ使える)で、デッキに入れられる同じ名前のカードは2枚まで(基本エネルギーを除く)。スタートポケモンは対戦前に選んでから対戦準備を始めるというもの。いくつか制限カードがあり、スイクンVやザシアンV、ゲノセクトV、ジメレオン(うらこうさく)などは1枚しか入れられないとのこと。デッキ制作時点では58枚で組み、当日配られるカード2枚を追加した60枚で対戦。

だがそれでも僕はミュウVMAXのデッキを選択。なぜなら、みっきーとすずはやがジュナイパーとかチルタリスが強いと仰っていたので、貫通技を持ちかつ、210以上のダメージを出せて大きい相手にも戦えるミュウがいけそうだと思ったから。ゲノセクトがサイドに落ちると、ドロー面はサポでなんとかなるけど210出せないのはしんどそうだったのでラティオスを採用。ゲノがボスで狩られてもしんどいのでメタモンVを採用。

というわけで短時間で作ったレシピがこちら。f:id:raythea0912:20211109133804j:plain
当日配布のカードが2枚ともいい感じに強かった。

では早速対戦記録
予選は4人1グループで総当たりを行い、グループ1位同士でトーナメント、グループ2位同士でもトーナメント。3位4位はグループ1位の人が優勝したらカップ麺GET。

1戦目ビクティニレックウザ(ホンナミカズマ)〇
コンセプト的には僕と同じような感じのやつ。じゃんけん勝って順当に展開できたので勝ち。初手にポケモン図鑑でエネ持ってこれたのが強かった。

2戦目ドガスバット(ありすちゃん)×
弱点無理ンゴ。ウィークガード戻ってきて。

3戦目なみのりピカチュウグレイシア(ゼロムさん)○
グレイシアも突破できるミュウ偉い👏

予選2-1でサイド差関係で2位。

というわけで、予選2位だった人同士でトーナメント。
1戦目モスノウヨワシ(みずみさん)○
いつものみずみさんだった。
ヨワシ舐めてかかったら意外に強くて普通に負けるとこだった。ルリナだったりエネルギー回収だったりでトラッシュからの回収手段多くてこのルールでは結構向いてる構築だったのかもしれない。

決勝サーナイトVMAX(もつさん)○
いつものもつさんだった。
ちょっと事故っていらっしゃったのでサーナイトVをテクノバスターで飛ばして勝ち。

というわけで2位トナメ優勝!!
レシピ写真の通りジラーチのコインをいただきました!ありがとうございます!ゲノセクトが1度もサイドに落ちなかったのがたいへん偉かった。ラティオスはめっちゃサイドに落ちた。

1位トナメも僕のグループから出たありすさんが優勝したので、カップ麺もいただきました。まだ食べてません。


めざパ杯が終わったところでみきひこ杯…は流石に疲れて無理だったので1日目終了。ポケカしすぎた1日でした。


2日目
この日はフュージョンアーツのBOX争奪戦。22人ものプレイヤーが参加。予選スイスドロー4回戦で、上位4名が決勝トーナメントへ。

使用デッキは相も変わらずミュウ。最近はこれしか使ってないね。レシピ↓
f:id:raythea0912:20211111140852j:plain

1戦目サンザシファイヤー(オガールさん)○
タブレットが2枚とも落ちてたし3神ワンパンできそうになかったのでダイミラクルから入ったところ、マオスイで回復されてやっちまった…ってなったけど相手の手札0枚だったので上手く続かなくて勝ち。

2戦目テンタクル(ゆーどーくん)○
めちゃめちゃ事故ってた。不利対面勝てて良かった。

3戦目テンタクル(ちひろさん)×
配信卓。噂のフュージョンシステム忘れた試合。初動完璧すぎて満足してしまったらしい。ちなみにこれ忘れたから負けたわけではなく、頑張ったけど不利対面に変わりはなかったので負けました。マチスシバホミカは強かったけど、そこから飛んできたのが20ダメージなのもおもろかった。

4戦目アーマーガァドータクン(まろさん)○
最初にドータクンを狩って、ザマゼンタが突っ張ってきたのでダイミラクルで突破してなんやかんやして勝ち。

オポネントなので5、6位かなあと思いつつお祈りしてたらまさかの4位通過。
f:id:raythea0912:20211111141624j:plain
いつものやつしかおらんくて草。

1戦目コクワガタ(すずはや)
配信卓。先攻とられてあっさり負けた。2ターン目の動きがずるすぎる。まあ勝てない。

2戦目白馬(ホンナミカズマ)
また先攻とられた。捲る術もなくこってり負けた。

というわけで4位。まあパック貰えたしこの4人の中でなら最下位でも構わないという感じで、そんなに気にすることもなく楽しく終えられた。


これで楽しかった安比の2日間が終了。皆さんお疲れ様でした。

この後コロナワクチン受けて死んでたおれおに呪われたのは言うまでもない。



























では最後に。

僕が辛うじて撮れた、とてもいい顔をしてるホンナミカズマを載せて終わります。

f:id:raythea0912:20211111182223j:plain