ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

2/22 シティリーグS3 いわき

チェーンジ!プリンセスフォーム!!

プリコネ2周年おめでとうございます。
…というわけで今回はポケモンカードのお話です。

シティリーグいわきに出てきました。卒論やらなんやらで忙しい中で更にいろいろあって、いつもの如くあんまり練習できてない中での参加でした。いい加減練習してくれ。

[使用デッキ]

新弾のドラパルトです。
今回は登録ミスはしておりません、3回確認しました。

[選択経緯]
シティリーグ2週間前の時点では使用するデッキは小ズガの予定でした。3神を始めピカゼクやMM、更にはVMAXにも青天井の火力を持ち合わせる小ズガは理にかなっており、対戦回数が比較的少ないシティリーグでは使う価値は十分にあると判断しました。実際、今回の優勝デッキも小ズガだったので、やはりなと言う感じでした。

しかし、小ズガで練習していると、ほぼ100%勝てないデッキが存在していました。それがドラパルトです。ドラパルトの魅力はなんといっても特性「すりぬけ」で、50%の確率で相手のワザのダメージを受けなくすることができます。コインを投げるので不確定要素の嫌いな方々には好かれないデッキだろうと思いますが、ドラパルトはワザも非常に強く、呪いのお札などを絡めたダメカン操作系の戦い方は僕の得意とする所なのでこのデッキの考察を始めました。

適当にデッキを仮組みして今環境の上位に存在するデッキと戦わせたところ、相手の構築や戦い方にもよりますが、ピカゼク及びMMには五分以上に戦えることが分かりました。このデッキめっちゃ強いやんと思っていたところ、先週のシティリーグでそこそこいい成績を残した方がいらっしゃったのであんまり認知されてほしくなかったのですが、優勝したわけではなかったのでそこまで心配する必要もありませんでした。

そんなわけで、最悪どんな相手でも全部表出せばええやろ理論でドラパルトを真剣に組むことにしました。

[カードの特徴]
・ドラパルト
メインポケモン。コインで表を出すと100%の確率で相手のワザのダメージを透かせます。ワザは前に120点、後ろにダメカン3つを好きなようにのせるというものです。超タイプなので呪いのお札に対応しており、MMの弱点をつくことも出来たりします。

ズガドーン
サブアタッカー。非GX、非Vで戦っていく構築なので相手のサイドが3になることはよくあり、ドラパルトや呪いのお札で乗せたダメカンをさらに加速させてサイド複数枚取りを狙ったりできます。これが楽しい。

カラマネロ
システムポケモン。ドラパルト及びズガドーンが2エネつかないと起動しないので、テンポロスしないためにも必要でした。全員ミステリートレジャー対応なのでとっても偉いですね。

ジラーチ
欲しいトレーナーズを引き込む確率をあげるたねポケモン。言わずとも知れた強さ。2進化デッキなのでいると心強いです。

・ミュウ
主にピカゼクに複数枚取りされたくないことと、ワザでダメカン3つをおけることからこのデッキにシナジーしか生み出してないので採用しました。

オドリドリGX
非GX主体のデッキなので特性「たむけのまい」の試行回数が非常に増え、ドラパルトをたてるのに必要なカードを揃えやすくするポケモン。こいつがGXなのでしまめぐりのあかしをつけることでサイドを2枚取られないように注意しました。

ラティオスGX
単純に3神キツすぎるので入れてみました。いっそ3神は切ってウッウVとか入れた方強かったかもしれん。

・ピッピ人形、しあわせタマゴ、メイ
2進化デッキの弱点として、2進化ポケとふしぎなアメを揃える必要があります。そのためメイが非常に有効なのですが、デッキコンセプト的にあまりサイドは取られたくないのでピッピ人形を採用しました。また、ドローが乏しいのでしあわせタマゴと併用することでピッピ人形が死ぬだけでめっちゃカードを引くことができます。たむけのまいも使えるしね。

[デッキ相性]
全て個人的な主観です。
・MM
弱点とれるけどワンパンできるわけじゃないので呪いのお札をいい感じに使ってく必要があります。ナイトウォッチャーしんどすぎるのでしあわせタマゴ持たせたやつを当てるとなんとかなるかもしれません。あとは頑張って表出しましょう。

・ピカゼク
どうせピカゼクがおまもり貼ってくるのでゴーストダイブ2回じゃ倒せないと思いますがお札絡めるとなんとかなります。ジラーチ採用型だとイージーウィンできますがいないと結構しんどい時もあります。まあ表出せばいい話です。

・3神
サイド複数取りを毎回してくるのが無限にしんどいのでラティオスを当てますが失敗したらひたすら表出すしかありません。場にはドラパルトと人形しか置いてはいけないような気がします(練習不足)。

・小ズガ
おやつ。

あとは一切考察してませんが表出せばどうにでもなります(だんだん雑になってくるやつ)。

[総括]
そんなわけでめっちゃコイン投げた1日でした。結果は3-2で、コインはほぼ50%に収束しました。前のシティも同じ結果だったのでもう1つが厳しいですね。僕は大会だとあまり環境デッキ使いたくない人なので、また自分で考えたデッキでポイントとれたのが嬉しかったです。

ケルディオ杯頑張るぞ!!