ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

育成すべきキャラについて"クラバト編"

こんにちは、こんなブログを書いている場合ではないのですが1月のクランバトルも近いので始まる前に書いておこうと思います。

⚠️僕はプリコネ始めて半年くらいなのでまだいろいろ分かってないところもあると思うので、何かあれば逆に教えてください⚠️

〇クランバトルとは
クランバトル(通称クラバト)は毎月末に開催されるクラン対抗のイベントのことで、クランごとにランキングを競う。ランキングの高いクランほどもらえる報酬は多く、ジュエルやメモリーピースがもらえる。ちなみに1月のクラバトでもらえるメモリーピースはマコトらしい。内容としては、5種類のボスモンスターをクランメンバーで協力してダメージを与え倒すというもの。与えたダメージに倒したボスの倍率をかけたものがスコアとなる。もちろんボスごとに強さは異なり、5番目のボスが1番手強いが、もらえるスコア倍率も高い。1日に参加出来るバトルは3回までと決まっており、期間中に稼いだスコアの合計でランキングを競う。ちなみに1回使ったキャラはその日はもう使えないので気をつける必要がある。

〇クラバトのボスたち
最初に戦うクラバトのボスは第一段階であり、討伐回数を重ねていくと段階が増す。第一段階のボスは攻撃力も低く、いわゆる攻撃の的なので初心者でも全滅することなくダメージを与えてスコアを稼ぐことができる。第二段階、第三段階となるにつれボスの攻撃力が大きくなり、だんだん難しくなっていく仕様となっている。

〇クラバトの醍醐味
クラバトは1日にできる回数が決まっているので、より効率的にダメージを与えるパーティを模索する必要がある。攻略サイトなどを見れば編成例などは載っているが基本的に彼らはレベルカンスト&期間限定キャラ使い放題なのであんまり参考にならない。そこで、自分の持っているキャラでいかに大きいダメージを与えられるのかを自分で試さなければならない。そのために模擬戦というのがある。模擬戦ではキャラに使用制限はなく、何度でも使うことができるので最もダメージを与えられる編成を試すことができる。ボスごとに攻撃パターンは異なるので模擬戦をしながらボスの攻撃やUBに合わせてUBを使うタイミングなどをはかっていく。

〇クラバトのコツ
先ほどもちょっと書いたが、クラバトのボスはUBを使用してくる。これには味方のステータスの弱体化などの効果を含むこともあり、よりダメージを与えるには無視できない要素となっている。例えば、「敵一体に物理特大ダメージ」というUBをボスに当てる際に、直前に敵に「相手の物理攻撃力を特大ダウン」というUBを打たれてしまうと与えるダメージに大きく差が出てしまう。これを防ぐために、1度模擬戦で敵がUBを「〇:〇〇」にうつ、ということを把握していると敵のUBの前にこちらがUBを放つことができ、ダメージが減ることがなくなる。
よって模擬戦で見るべきポイントは、
・ダメージの総量
・キャラごとのダメージ量
・敵のUBのタイミング
・味方のTPの貯まる早さ(1バトルに何回UBを打てるか)
・味方のUBのタイミング
などであると思う。パッと思いついたのを挙げただけなので多分他にも大事なのはあると思う。

〇クラバトに適正のあるキャラ
・マコト(☆3)

いかにダメージを与えるかということなので物理攻撃パーティの場合、防御デバフが重要になってくる。防御デバフといえばマコト。物理パにはこいつがいないとまずダメージは出ないと思う。クランメンバーに借りてでも使うべきキャラ。

・マコト(サマー)(☆3)

単体ボスに対して超適正をもつ。ボスが単体だとスキル、UBの効果がより高くなる。期間限定キャラなので使いたい時はクランメンバーに借りよう。

・ネネカ(☆3)

皆 勤 賞 。育てるべきキャラにおいてこの記事含めて3つ出しましたけど、こいつを見ない記事はなかったでしょう。もう言うこともないんですが、こいつも魔防デバフを持っています。かなりの火力も持ち合わせています。同等の力をもつ分身をだします。はい、育てましょう。

ジータ(☆3)

グランブルーファンタジーからお越しの騎空士さん。ジータは専用装備を持たせることで味方全体のTPを回復するスキルを手にします。クラバトではボスへのデバフと同じくらいに、1バトル中に何度UBを打てるか、というのが大事になってきます。その回転率をあげることのできるジータはクラバトにおいて必須級のキャラと言えます。必ず専用装備を装備させましょう。

・エリコ(☆2)

最強アタッカー。専用装備の装備後のスキル「オブセッション+」の後に放つUB「デッドリーパニッシュ」は全キャラ中トップの火力を誇る。☆2なので入手難度は高くなく、ハードクエストでメモピがドロップするので☆5才能開花&専用装備までやるべき筆頭キャラ。

・クリスティーナ(☆3)

物理デバフをこなし、UBで確定クリティカル&回避を自分に付与する。スキルで自分のTP上昇も上げるのでUBの回転率も良い。クリスティーナ(クリスマス)のキャラストーリーボーナスによりTP上昇がアップするので更に強くなった。プリフェス限定キャラ。

・クリスティーナ(クリスマス)(☆3)

超バフ&超火力キャラ。UBでコインの有無を切り替えられ、コインの有無によってスキルの効果が異なる少しトリッキーなキャラ。強いのは分かるけど上手い使い方を知らないので誰か教えてください。クリスマス限定キャラ。

・ムイミ(☆3)

デバフ&超火力キャラ。UBを放つことでTPが徐々に減少するようになり、ゼロになるまで天楼覇断剣を装備し、超攻撃的な動きとなる。プリフェス限定キャラ。

・ヒヨリ(ニューイヤー)(☆3)

単体火力が非常に高く、専用装備により自分及び味方へのバフスキルも持つ。UBは敵の物防デバフも持ち合わせている。

・クロエ(☆3)

デバフキャラ。永続&多重の物防デバフを相手に付与する。時間いっぱいまで戦うクラバトでは特に有効で重宝する。この間当てたばかりなので使用感はまだよくわかってない。

・キャル(ニューイヤー)(☆3)

UBを放つことで与えたダメージ量によって魔法攻撃力を上げる。つまりUBを打てば打つほど火力が上がる。バフ自体は確かそう長くは続かないのでUBの回転率を高める工夫をする必要がある。

・キョウカ(☆3)

可愛い。超火力枠。専用装備によりスキル「アイスランス+」がクリティカルすると通常2倍のところ4倍となる。またもう1つのスキル「マジックブースト」により自分にかなりの魔攻バフをする。UBも敵1体にとんでもない火力をぶっぱなす。クラバトのために生まれてきた子。

・キャル(サマー)(☆3)

最強魔法アタッカー。画像を見れば分かるが僕はもってない。ただでさえ超火力を持ち合わせているのに専用装備によりデバフを獲得してしまった。魔法パには必須級のキャラ。今年の夏はゲットする。

・キョウカ(ハロウィン)(☆3)

可愛い。バフとデバフに特化した子。スキルは2つとも味方への魔攻バフとなっており、UBは味方への魔攻バフ&敵への魔防デバフを行う。スキルの1つは永続バフとなっているのでクラバトに向いている。魔法パには必須級。

・アカリ(☆2)

魔防デバフを行うキャラ。回復も持つ中衛キャラなので後衛に多い魔法キャラの前に出ることで擬似タンクをこなすこともできる。

イリヤ(☆3)

第一段階のボスに対して1番前に配置してひたすらUBを連打するキャラ。自傷スキルと敵の小さいダメージでTPをため、ダメージを与えつつHPを回復するUBで擬似タンクをこなす。敵のダメージが大きかったり、自傷クリティカルをすると死んでしまうことがあるので取扱注意。

・ルナ(☆3)

味方1人のTP回復&火力キャラ。敵の攻撃パターンやキャラの配置によってTPブーストするキャラが変わってくるので注意。

・ナナカ(☆2)

高い火力と魔防デバフを持ち合わせている。ご覧の通り育ててないのでよく分からないが、入手難度の低い☆2ではかなりの火力を誇る。専用装備は必須かな?

・アンナ(☆3)

専用装備を装備することでデバフを得たキャラ。中衛なので擬似タンクの役割をこなしたりできるが詳しいことは分からない。

・コッコロ(☆1)

☆6にのみ限るが、中衛キャラなので擬似タンクとして運用できる。全体回復系UBを持っているのでキャラの全滅を防ぐことに貢献する。またUBにはバフとTP上昇バフがあるので味方のUB回転率も上がる。第二段階以降向けキャラ。

・ユカリ(☆1)

TPブーストを行ったり擬似タンクをこなす。UBで全体回復&魔法無効バリアを行う。第二段階以降向けキャラ。

・ユイ(ニューイヤー)(☆3)

専用装備によりデバフを獲得したのでクラバトでも活躍可能になったかもしれない。全体回復UBを持つので最後まで戦い抜きやすくなる。第二段階以降向けキャラ。

・ジュン(☆3)

タンクキャラだが物防デバフを持つのでクラバトでも使える。


毎度思うけど☆3ばっかやなぁ…ていうのも僕がまだほとんど☆3キャラしか育ててないので☆2以下のキャラが育てきれてないってのが大きい理由なんですけどね。特にクラバトでは☆3キャラの活躍する場面が多いです。頑張って当ててください。一部のキャラはハードクエストやコインショップで入手したメモリーピースで手に入れることもできます。

〇マルチターゲットボス
クラバトのボスの中にはたまにマルチターゲットのボスがくる時があります。今回の1月クランバトルのボスもマルチターゲットです。マルチターゲットのボスには範囲攻撃を持ったキャラが有効となります。

〇範囲攻撃を持つおすすめキャラ
・ミミ(ハロウィン)(☆3)

可愛い。バフスキルを持ち、スキルやUBは範囲攻撃となっている。

・リノ(☆3)

超火力の範囲攻撃のUBを持つ。

・トモ(☆3)

スキルで範囲攻撃となっているが果たして奥まで届くのか…!?

・シノブ(☆2)

デバフと範囲攻撃を持つ。

・シオリ(☆2)

永続バフを持ち、UB回転率が非常に良い。


魔法攻撃キャラには範囲攻撃ってあんまりいないんですね。あ、ネネカは範囲攻撃です( )
パーティの編成例は戦う相手によって違ってくるので始まってみないと分からない部分が大きいです。もちろん物理パか魔法パかには分けたほうがより大きいダメージを与えられると思います。

では、今月のクラバトも頑張っていきましょう。

次回「才能開花?それとも専用装備?」