ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

10/11 シティリーグ水戸

f:id:raythea0912:20201011214451j:plain
(うわ、前回のやつから8か月くらい経過しとるやん)

①前置き挨拶自己紹介近況報告
こんにちは、くまつんです。
皆さんポケモンカードやってますか、僕はCL横浜あたりから再開しました(は?)。感染症の影響は大きいですね、それもあるけど僕今年度から社会人なので普通に仕事やら一人暮らしやらに慣れるので忙しいのもありました。

そんな中10/3に行われたチャンピオンズリーグ横浜(CL横浜)の配信を家で眺めてました。あ、一応応募はしたけど普通に落ちました。そこで普段からYouTubeで拝見してるだんのうら(D)さんが準優勝という素晴らしい成績をおさめ、対戦動画を見てるうちにだんだん熱が舞い戻ってきた感がありました。

そしてCLが終われば今度はシティリーグ。CL落ちたしシティくらい出ないといけないなぁと思って、いざ受付開始日になってみれば仕事の休憩時間にはサーバーが落ちて接続できず。仕事終わりに接続してみれば出たかった泉の会場は既に締切。じゃあ福島かなあと思えば福島も締切。。。

おいおいおいおいおい、どうなってんだ。
なんで平日真っ昼間に先着で受付開始してんだよ。
俺だって有給使いたかったけどまだ就職してから半年経ってなかったから普通に仕事やるしかなかったんだよ(宿命)。

というわけで渋々茨城の水戸で行われるシティに出ることに。
シティの開催日は日曜日なので土曜日に前日入りして寝不足や運転の疲れが残らないようにしました。月曜日の仕事がどうなるかは考えてなかった。


②シティに向けて
シティまでほぼまったく時間がなかった僕、CLのちょっと前から情報収集に勤しみました。とーしんさんのnoteとかも買ったりして環境をお勉強しました。CLから1週間後のシティなので新弾出るわけでもないしそこまで環境変わらなかったのはある意味良かったです。そしてCLが終わり様々な人たちの使用デッキと結果を調べたりして、僕なりにシティにどのように影響を及ぼすのか考えました。


③シティの環境
CLで優勝したサーカスツールボックス(長いからサックス)、Dさんが使ってた銀の弾丸(長いからルカメタ)、CLで強者たちの分布予想を上回ったらしいセキタンザン(セキタン)、配信卓で強さと面白さを見せつけたマッドパーティ(長いからマッパ)あたりが使用者を増やすと予想しました。
ということで、僕の中でCL前からCL後でのTierに変動が起こったので書いてこうと思います。

CL前
Tier1
3神ザシアン
ムゲンダイナ
ズガドーン

Tier2
ピカチュウ
ピカゼク
セキタン
マルヤクデ

Tier3
マッパ
ルカメタ
ネギガナイト
超MM


CL後
Tier1
セキタン
ズガドーン(サックス)

Tier1.5
3神ザシアン
ムゲンダイナ
マッパ
ルカメタ

Tier2
ピカチュウ
ピカゼク

Tier3
マルヤクデ

もちろん僕個人での話なんで違くねと思うことはあるとは思いますが叩かないでくださいね。

ということで変更点は多々あり(当社比)、1週間でこの変化に対応できるかなーって不安でした。てかTierに1.5とかつけちゃうくらいだからほんとに誰がどのデッキ使ってもおかしくない状況で、ぶっちゃけ強いの握ってあとはマッチ運でどうにかするしかなくねって思ってました(いつもの悪い癖)。


④デッキ選択
さっき言った通り混沌とした環境なので何使うべきかかなり悩みました。

最初に考えたのはクワガノンを入れた超MM。前にヨネタクさんが使ってたの思い出して組んでみました。超MMの良いところは3神ザシアンに比較的有利をとれること、相手のデッキに合わせて使用する技を変えて臨機応変に戦えることなどがありますが、ズガドーンやマッパみたいに非GX、非V(次からは非エク)で倒してもサイド1枚しかとれないのに高火力を押し付けてくるタイプが苦手な感じがあったのでグッズロックしたら止まるんじゃねとか考えて作ってました。
まあそれでもムゲンダイナがキツかったんですけどね。ボム+カラミティエッジでムゲンダイナVMAX倒したり、パラライズボルト2回+カラミティエッジあたりを勝ち筋として用意してたんですけどまぁいろいろ詰め込みすぎて欲しい時に拾えなくなってました。だってこっちが要求されてることの多さに対して、相手はベンチ並べてエネ2枚つけてドーンで良いんだもん。はい没。


じゃあどうしよっかなーってなって考えたのがアイアントLO。LOの良いところは環境を考えてから60枚組むからカードの意味をきちんと理解することで自分の動きがブレないとこかなーって思ってます。今回作ったデッキは相手を眠らせてやまかじり。まどろみの森で眠らせてオンバットのはかいおんでいれかえを無くしてやまかじりして山を削るみたいなコンセプトでした。
結論から言って3神ザシアン以外ならなんとかなるけど3神ザシアンはどうにもならんって感じでした。Tier1.5は無視できねえ。はい没。


結局シティに持ち込んだのは3神ザシアン。強さはみんな知ってると思うからなんも言わない。別にユニークなカードも入れたわけではないので。

…一応3神ザシアンの良いところ喋ると、3神(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX)のオルタージェネシスGX+を決めると自分のポケモンのワザのダメージが+30されて、そして取れるサイドが増えるから相手の倒すポケモンは多くて3体まで減らせるかつ、ザシアンVのブレイブキャリバーが大抵のV、GXを一撃で倒せるので非常に相性の良い感じとなっております。他にもいろいろあるけどまあこんな感じで。
f:id:raythea0912:20201011223129p:plain
これが今回使ったデッキレシピです。ほんとに変わり映えしないよね。たまにはまともなデッキ使ってみるのもいいかなと思って…。


⑤練習&調整
デッキが決まった(金曜日)のであとは練習。だけど半年前に引っ越してきた身で練習してくれる人おらん。と思ったけど、前に岩手県外のイベント出てたら知り合ったエヅさんが快く練習してくれるってなったので歓喜。その前にも超MMとかアイアントLOとかSkypeでマモさんが練習相手になってくれたりしました。構築相談にも何人か乗ってくれてマジでありがたかった。改めてありがとうございました。おかげでダートじてんしゃ1投とかいうよく分からんデッキ使わずに済みました。リセスタ2枚は間違いなく正解です。


⑥大会
ということで土曜日に泉のシティあったので懐かしの面々を拝みつつ、出場者の応援をちょこっとだけして僕は水戸へ向かいました。下道行ったから6時間くらいかかったわ。

大会当日、参加者は定員の32人。キャンセル枠出ずに全員参加したの初めてなんだって、すごいね。
予選は全勝者が2人になるまで行うから4回。決勝トナメに上がれるのは8人までだから、3-1でも2人は予選落ち。きちぃ〜!(バロリ風)

この大会は自分的には結構自信ありました。だってデッキ強いもん。僕も弱くはないもん。ポジティブシンキング。

はい、対戦結果になります。突然口調が変わります。

1戦目 VS炎 負け
え。。。
自信あるとか思っといて負けとるやんこいつ。
先攻だったけど引き直し2回やって、前にザシアンVしか置けなくて、1ターン目エネ貼ってふとうのつるぎ。なんもつかない。
相手のバトル場はリザードンV。タッグコール使われてレシリザ持ってこられる。え、これ、いれかえ溶接工ダブルブレイジングGXで終わりやん…って思ったけどなんかグズマハラ使ってきました。生き延びて博士の研究うったけどオルジェネ言えんかった…これが1番の敗因。後2で相手のリザードンVがVMAXしてこないから、先3でオルジェネ言って相手がVMAXしてこなかったら勝てる…!と思ったけど溶接工でVMAX引かれて、ボス言わなきゃいけねえけどザシアンにエネ付いてねえ…ってなってもうその後は取り返せないとこまできたのでそのまま負けました。勝てそうで勝てなかったゲームだった。

なんかお互いだけどプレイング怪しいとこ多かったし負けたからもうこの時点で決勝トナメ危うい。

2戦目 VSマッパ 勝ち
後攻。1戦目の時隣で対戦してた人なのでマッパなのは知ってた。初手でばちこりフーパ引いたので嬉々として出す。相手はヤバチャ。相手も後1でヤバチャ倒されるのはまずいと思ったのかクイボでデデンネ持ってきたはいいけど出さずにヤバチャをベンチに置いて僕の番。すかさずクチートGXのみわくのウィンクを決める。相手のデデンネミュウツーがベンチに出されて、残り2枚はポットデスだった。後1の時点で勝敗は決まったようなもんで、相手もそれを悟ったのか投了。2分で終わった。クチートまで読むんだったらクイボ使うべきじゃなかったなーと相手のプレイを考察。最初に2敗した人は99.8%トナメ上がれないので、その人はドロップしていきました。

はい、これで僕のトナメ上がりも夢のまた夢へ。

どういうことか一応言っとくと、勝ち数が同じ人が複数人いた場合、それまでに戦った人の結果も反映されて順位が決まります。つまり僕に初戦で勝った人が全勝してくれて、僕も3-1で終われたならトナメに残れる確率が上がるというわけです。逆に対戦した人の成績が良くないと自分の成績も悪くなるわけです。何が言いたいかって言うとドロップはそれ以降の成績がなくなるので僕の成績も悪くなるってことです。まあドロップは自由なのでドロップしないでなんて言えませんが、戦った人からすれば是非最後まで戦ってほしいなあって感じです。ちなみに僕の初戦の相手は2戦目負けてました。

3戦目 VS鋼雷 勝ち
先攻。いつも通り3神出してエネ貼ってザシアンのふとうのつるぎ。相手のバトル場はクワガノンV。雷かぁ…練習してねえなあって思ってたらクワガノンに基本鋼エネがつく。これはなんだと思いながら普通にオルジェネ決めます。後2でザシアン呼ばれてパラライズボルト。入れ替える手段ないのでふとうのつるぎ。後3でちょうでんじほう打たれてザシアン気絶。先4でザシアン2体目を出して後ろのクロバット呼んでアルティメットレイ。そしたら今度はライライが出てきてサンマ貼って先人の舞してタンデム。3神麻痺ったのでふとうのつるぎ。3神気絶。でもふとうのつるぎでボス引いたので後ろのオドリドリGXをキャリバーで倒して勝ち。相手の捲り方がすごい上手かった。8割くらい勝ったやろって思ってたら普通に巻き返されそうになって怖かった。

ちなみに僕の初戦の相手は負けてました。

4戦目 VSサックス 負け
お互いにテンプレみたいな動きしてました。終盤僕の手札をリセスタで流され、2ターンの猶予の間にボス持ってくれば僕の勝ちって流れで相手のバトル場はジラーチ。僕のサイドは3なのでほんとは後ろにいるオドリドリGXを倒したい。ボスはトラッシュに1枚、山に1枚、サイドに1枚。ワタシラガも山にいるのでクイック引いても勝ち。手札はカス。ジラーチを倒すかふとうのつるぎをするかで悩み、3分の2でボス持ってこれるためジラーチを倒すことを選択。引けない。じゃあもうトップで引くしかねえ!
…ツールスクラッパー。負け!!!

ちなみにジラーチ倒さずふとうのつるぎしてたらワタシラガ引けてました。悲しい。

さらにちなむと僕の初戦の相手は負けてました。

最後の試合は6割以上の確率で僕の勝ちだったんですけど、まあ最後の最後で運がありませんでしたね。こればっかりは仕方ない。ジラーチを倒す選択が間違っていたかと言われると僕は間違ってないと思うのでそこに関して後悔はしてないです。

⑦成績おわりにあとがき反省次回に向けて
結果は2勝2敗。順位は2勝した人の中で最弱の19位。
初戦に負けたことが全てだなーって感じです。別に対戦相手を非難したいとかそういうことじゃなくて、正直あの手札で自分が何をすれば良かったのか分かってません。そこまで事故ってたわけでもなく、できることはいろいろあったはずなのに気づけばミスにミスを重ねたみたいな感じです。2ターン目はオルジェネを打ちたかったので博士の研究を使いましたが、相手の展開を阻害するならマリィでした。リセットスタンプも2枚とも早々に使ってしまったのも良くなかったかな。でもクチート使って溶接工2枚に炎エネ持ってるの見たらリセスタ使っちゃうよね。

これが焦りということなのかすらも分かりませんが、もっと先を見据えたプレイを心がけていけたらなと思います。

CL京都は応募しますが遠いので落ちることを祈ってます。愛知が良い。当たったら行くけどね。

では、お疲れ様でした〜。