ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

青森ケルディオ杯の環境予測

こんにちは、今回は7月6日に行われるケルディオ杯青森場所の環境を考察します。去年ド素人の僕が参加した時は予選9位で決勝に惜しくも進めなかったのを覚えています。確かあの時は裂空のカリスマが出た後で、レックウザGXとマッシブーンGXあたりが猛威を奮ってて、戒めの祠強いなーって思ってコケコマニュwithUMAみたいなデッキでばらまいて遊んでました。(岩手ケルディオ杯でもエビサワカポでばらまいてたなこいつ)


ってことで今年は行く手段がなくて出られそうにないので環境考察とかやって環境を更に歪めて楽しい楽しい大会にしてあげようと思います!笑


Tierの基準
1・・・強い。みんな使う。
2・・・デッキに対して強い思いが見られる者たちが使う。こういうデッキ使う人は練度が高いので注意。
3・・・環境を歪める者たち。カードのテキスト知らないやつが出てきたときはやばいぞ。

Tier1
レシリザ
スペネク
M2M
マタドガス( )

Tier2
ゾロアーク
ピカゼク
サーナイト
パンプジン

Tier3
ウルネク、ブラッキーダークライカメックスズガドーンアーゴヨン、ジラサン、モクローナッシー、デスカーンリザードン、ヤドコダラプラス、サナニンフ、エルフーンフーパブラッキーエンニュートHand、ルカメタHand、アイアントなど


まあポケモンカードだしデッキの可能性は無限にあるから並べるとキリがないのでこのくらいにしときます。


Tier1にレシリザ置いといたけど、上にあがってこれるくらいにレシリザ使える人って言うとまあそこまで多くない気がする。てなると個人的Tier表では超タイプしかいなくなりますね。でも戦い方が全てのデッキによって違うので簡単に書こうと思います。


スペネク
JCSで猛威を奮って有名になったデッキ。ネクロズマスペシャルレーザー160点という非エクとは思えない火力を出してくる。お馴染みサイコリチャージで戦ってくるのでベンチを狭めるウソッキーとか、展開のためにジラーチがいるのでアブソルがいるとテンポを崩せる、かもしれない。呪いのお札がかなり仕事するのでブロアーは必須。あと締めとしてネクロズマGXのブラックレイGXがあるのでGXメインのデッキ使う方はサイド6枚どりとかされないように気をつけてポケモンを出しましょう。


M2M
いろんな型があってなんとも言えないけど、今のところ流行っているのはチルタリスGXやラティオスGXなどのワザをパクって無敵になるM2M。2種類のリザードンGXと組んでとんでもない火力を出してくるM2M。オンバーンGXのワザでグッズロックしてきたりするM2M。こいつらはゾロアーク以上に誰とでも組めちゃうので対戦する際は早めにデッキのタイプを知ることが大事。無敵M2Mはいる気がすると思うのでGXメインで組む時は何かしらの対策は必須。2種類のリザードンGXと組むやつは、余裕で300点飛ばしてきたり、レイジングアウトGXで山めっちゃ枯らされるのでそこにも注意してないといけない。

マタドガス
…まあ、強いからTier1ってことにしといてください。今のばらまきデッキと言えば間違いなくこれ。僕自身も結構好んで使ってる。デッキ登録の件はもう忘れてくれ。気がついたらダメカンがめちゃくちゃたまってる。たねポケモンかつGXだったりしたら1ターンでとんでもない量のダメカンが乗るので絶望してくれ。正直これに強いデッキはあんまりない。最近はゼブライカ型が多いので三鳥は苦手かもしれない。あと非エクの進化デッキに対しては無力。あとはワンダーラビリンスとかも刺さるときがある。


Tier1に書いたデッキの動き方とか対策方法とかは書いてみましたが、もちろんこれらばっかりじゃないし、むしろこれらに当たることの方が少ないかもしれません。これ以上書くのはしんどいのでこのデッキにはどうすればいいの!?とかあったらTwitterとかで聞いてください。僕なりの考えでよければ答えたいと思います。


新弾の情報が少しずつ出始めてますが、ポケモンで今のとこ強そうなのは超ズガドーンくらいですね。マタドガスにもスペネクにも入る。サイド3枚になる時は気をつけましょう。

タッグチームは正直どれも微妙、テルリザは強いかと言われれば強いけどレシリザの方が火力出してくるのでうーんという感じ。バナージャは起動するのに時間かかりそうだし何より草タイプ。ライフフォレストやナタネの他にもグレートポーションとかあるし時間は稼げそうだけど炎は無理でしょ。カメッチャマも動き出すのに時間かかりそう、レシリザとかテルリザワンパンは偉いけどさ。



これらを踏まえて僕がおすすめするデッキは…



メルカリゾロアーク


↓参考記事
https://note.mu/teamtokiwa/n/n9e023b6ab52f

レシリザに関しては記事に書いてある動かし方で良くて、スペネクに関してはカラマネロ倒して手札無くせば後続がたちにくい。マタドガスに関しては捨てたくない札が多いのでムサコジマタドガスで阻害すると割と詰まる。あとはライオットビートしてれば勝てる、多分。


あ、次のトレリ僕これ使うんでよろしく。


というわけで青森ケルディオ杯出る方は頑張ってください。一応自分ケルディオ杯ではそこそこまあまあな成績(?)出してるのでこの記事は信用可です。


【06/26更新】
アロペルやばくね?みんなアロペル使おう。