ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

2/23 第4回岩手ケルディオ杯

こんにちは、最近ポケカばっかりするようになったくましんです。今日は岩手オーガナイザーさんたち(自分除く)による大型イベントのケルディオ杯に参加してきました。イベントを開催していただきありがとうございました。


今回のケルディオ杯は予選1st stage、2nd stageに分かれており、1st stageは一勝することで突破、2nd stageは三連勝することで突破というものでした(ちょっと違うけどだいたい合ってる)。


予選を突破して本戦に進めるのは8名のみであり、予選がガンスリンガー形式であったのでスピードの高いデッキを握るのが妥当なのだと思います。


結果を先に言っておきますと、予選は1stから4連勝で突破、本戦は準決勝で敗退し、3位決定戦も敗退で4位でした。


では、使用デッキとマッチングを話していきます。その次にデッキ解説したいです。



使用デッキ:エビサワカポ
参加人数:48人

コンボで有名なあのデッキ。
1エネで動けることからレインボーエネルギーが入れられ、バラマキによったデッキタイプであるためカウンターエネも採用でき、非常に多くのデッキを見ることができるデッキ、多分。

予選1st stage
VSピカゼク 〇
初戦から環境トップのピカゼクと対面、タイプ相性で言えば有利っちゃ有利、ジャッジマンやぶれかぶれでぐちゃぐちゃにされるとしんどい。
フーパをちらつかせてサンダーをベンチに呼び込み、弱点なしのカプ・コケコGXが出てきました。フーパのちょうねんりきでコケコGXに8点、次にピカゼクにハチマキディアンシーヒット&アウェイで16点。スペシャルコンボでコケコGXに9点で気絶。最後にフィニッシュコンボしてマジカルスワップで4枚とって勝ち。ジャッジマンがないから勝てたようなもん。でもキレイに回ってコンボしたので気分は良かった。


予選2nd stage
VSフェロマッシフシギバナ
初手カミツルギフシギダネ2体が見え、なんだこれと思って先行1ターン目は無難に展開。相手のターンにブルー使ってきたことでフェロマッシだと把握。ジェットパンチを打たれてゆく。2進化デッキな以上相手もベンチを出さざるを得ないようでしっかりフル展開してきてくれたところでフィニッシュコンボ。フシギダネカミツルギもHP70なので耐えてくれる。最後はマジカルスワップでサイド6枚とって勝ち。案外コンボ決まるもんだなあと思った。


VSメタモン◇ 〇
ヒット&アウェイ。


VSルガゾロ 〇
先行取られたが全然展開してこないので正面のアロベトをディアンシーヒット&アウェイで倒す。次のターンにゾロアークが一体、ベンチにゾロアが一体だったのでスペシャルコンボでゾロアを気絶させる。そしたら相手がベンチにゾロアゾロアイワンコ(HP60)メタモン◇を並べてきてくれたのでフィニッシュコンボでサイド4枚とって勝ち。


これで2nd stage三連勝なので本戦進出、なんと最速。2戦目が大きかったかな( )

予選と本戦はデッキ交換ありだったのですがまさかここまで勝てるとは思ってなかったので全勝したこのデッキを信じてそのまま本戦へ。

ちなみに本戦用に作ってたフェロマッシサンダースは今日は使わなかった、ごめんよ。泣



本戦
VSピカゼク 〇 後
岩手最強のちくわケバブが相手。アブソルでスタートされ、自分は小マッシ。初手やぶれかぶれにあい負けたかあって思ったらリーリエきてくれたので密かに愛を誓いつつドロー。なんか上手くまわせそうにない手札ばっかりでディアンシーすら出せずスレッジハンマー60点。返しのターンにレックの疾風怒濤でエネルギーつけかえが2枚落ちる。ピカゼクがバトル場に来てエネが2枚ついたがそこから殴って来なかったのでまだいけると思ったがククイ博士を打つしかなくスレッジハンマー140点、ディアンシーは出せた。フルドライブでこっちのポケモンが気絶し、返しにヒット&アウェイでピカゼクが気絶、でかい。相手がテテフで殴る方針に変えてきたのでグズマでレックを前に出しつつテテフにスペシャルコンボ。エナドラで小マッシが気絶したのでカポエラーのフィニッシュコンボで前のテテフと後ろのアブソル気絶させて3枚とって勝ち。終始微妙な手札だったが綺麗に回った。



VSルガゾロ ✕ 先
予選最終戦に当たった相手ともう一度再戦という形に。何がなんだったかあんまり覚えてないがアロベトで止められて上手く回せなかったのは覚えてる。勝ち筋が数個あったが手札に揃わずいずれも決行できぬまま負けてしまった。隠しに隠してたビーストゲームGXを決めるチャンスだったのになぁ…アロベト倒すターンの前にアローラベトベター出してきたのは流石だった。


3位決定戦(BO3)

VSフェロマッシサンダース ✕✕- 後後
不利マッチ。しかも前日までアホみたいに一緒に練習してくれたみっきーさんが相手。このマッチでは僕の勝ち筋としてサンダースをなんやかんやで倒して、出てきたフェロマッシをビクティニのVビートでいい感じに削ってビーストゲームGX。ベンチを展開してこないデッキなのでコンボを決める意味がなく、デッキに不要カードが多くなってしまいかなりキツい。
1戦目盛大に事故って3分で終わり。2戦目相手の場にフェロマッシ一体で自分の手札にはネストハチマキカウンターエネとVビートでワンパンできるチャンスかと思ったがじゃくてんほけんつけられてしまったので絶望を感じた。フーパで頑張ったがヒモとかグズマとか神使いで上手い感じにやられてしまった。じゃくてんほけん嫌い。



そんなこんなで4位になりました!
僕のブログを見てくださっている方なら分かると思いますが、公式の大型大会では雑魚みたいな結果で終わってた自分がこんなに勝てたのは久しぶりだったので素直に嬉しい結果です!何より予選最そk(ry


自分がこのような結果で終われたのは、前回のブログで書いた課題と全力で向き合ったからだと思っています。前述した通り、萬屋でみっきーさんを始め、おれおちゃんやなっちくん、ハヤテくん、はやとたちとアホみたいにポケカの練習をできたことが功を奏してくれたと思います。練習は裏切りませんね。練習に付き合ってくれた方たちには感謝しかありません。ここに書いてない人たちも含め本当にありがとうございました。




では、勝手にデッキ解説やりたいと思います。
憧れだったのでやらせてください。

これが今回使用したエビサワカポです。

ポケモン

エビワラー 3 サワムラー 2 カポエラー 2
エビワラーが3か4かで別れるところではあるがエビワラースタートしたいとは言ってもたくさんあっても困るので今回は3を選択した。ちなみにこいつらコンボしなくても下技がまあまあ威力あるので忘れてはいけない。

ジラーチ 2
こいつがいないと回らん。ダークオーダーが出た時からの相棒。たまに拗ねてエネとポケモンしか持ってこなかったりする。可愛いやつだ。

ビクティニ 1
Vビートが非常に優秀。別に弱点つかなくても普通に12点だすのは偉い。フェロマッシに殺意を見せていきたいがワンパンするにはハチマキ巻くかククイしないといけないのが難点。

小マッシ 1
このデッキは自分も相手も綺麗に動くとサワムラースペシャルコンボを打ったあとの返しで相手のサイドが4枚になるのでスレッジハンマーとフィニッシュコンボのタイミングが同じになってしまうが前をどうしても倒したい場合には欲しくなったりする。コンボが決まってなくても12点の条件が満たされることは多いのでやっぱり使える1枚。

フーパ 1
なんとなくで入れてみたがヒット&アウェイで前に出しとくとグズマ系を強要できるので悪くはなかった。ユニットエネや虹エネの採用によりワザも打てる。80(ちょうねんりき)+90(スペシャルコンボ)でテテフGXやコケコGXあたりまでなら落とせることに対戦中に気づいた。

カプ・テテフ 1
今日はこいつでサイド6枚どりを決めてしまった。このデッキには欠かせない存在である。ちなみにハチマキ付けて鋼エネついたウルネクにサイコウェーブすると100入るのでスペシャルコンボで落とせるようになる。今日はウルネクとは当たらんかったがレックウザは多かったらしいので当たってたらぶつけてたでしょう。レックは3エネついてたらハチマキ込でワンパンできるのは有名な話。

バリヤード 1
アセロラが嫌いなので封じたかった。でもアセロラが多く入るデッキ(ルガゾロ)にはアロベトも入るので正直いらんかった気もする。

ディアンシー◇ 1
いなきゃあかんやろ。

フェローチェ&マッシブーンGX 1
このデッキで大逆転を狙うスーパーカウンター枠。ジェッパも優秀だがそれ以上にGXワザが鬼強い。ちなみに今日こいつの出番はあったにはあったが札が揃わなかったのでベンチに出ただけになってしまった。フェロマッシサンダース戦での勝ち筋の説明ではいかにも強そうに書いたが、実はサンダースを倒してフェロマッシをハチマキビクティニでワンパンして、カミツルギGXでペラっと最後に1枚めくるほうがやりやすい。



グッズ

ネストボール 4
安定。

いれかえ 4
ネット検索では3枚の人が多かったがアブソルやフラダリラボ出されると面倒なのでボードは2枚に抑えつつ、いれかえは4枚にした。ちなみに僕は最近アブソル強くなくねって思ってきていたので抜いた。

ボード 2
もともと3枚だったが前述の通りいれかえを4にしたのでボードは2になった。

ハチマキ 2
3枚欲しい場面が多かった。打点調整が大事なデッキなのであえてハチマキを付けずにカウンターエネ発動を促すのも大事だったりする。ハチマキディアンシーヒット&アウェイでデデンネは落ちるンネ。

ポケギア3.0 2
前日にもうしくんにピカゼクにジャッジマンされ続けたらキツくない?と言われたので入れてみた。が、ピカゼクにあまりジャッジマンされなかった。でもグズマ欲しい時にジラーチと二重にサーチできたので悪くはなかった。

ハイパーボール 1
使わないカードをトラッシュできるのでリーリエで引ける枚数増やしたりデッキ圧縮できたりする。2枚でも良かった気はする。ポケモンも持ってこれるのは偉い。

レスキュータンカ 1
前に岩手の強い人がタンカは2枚ないと不安だと言っていたので2枚が安定だと思いながらも抜いてしまって1枚になった。まあグラジオ入れたのでサイド落ちしても持ってこれるので大丈夫かなと。

マルチつけかえ 1
最強の1枚。だいたいエビワラーあたりにエネルギーが付いているのでカウンターエネなくてもテテフが1ターンでマジカルスワップできたりする。Vビートもできる。自信のある1枚。と思ってたらバニラビンズさんが使ってた。草。

あなぬけのヒモ 1
2枚入れようと思ってたけどいれかえ4枚あるしいっか、ってなった。正面の敵にスペシャルコンボ入れたいってなった時に使える1枚。



サポート

シロナ 4
手札がポイポイ減るような構築ではないのでシロナが4枚になった。

リーリエ 3
初手にうてば強いみんな大好きリーリエ。

ククイ博士 1
打点調整ができる筋肉博士、ちゃっかり2枚引くこともできる。

グラジオ 1
サイドから欲しいのを持ってこれる最近気に入ってるカード。せせらぎで欲しいカードのサイド落ちを確認できるので使い勝手は悪くない。

グズマ 3
安定。



スタジアム

せせらぎの丘 2
これがないとコンボ展開ができない。むしろこれがあるからネスト4枚だけで済んでるところがある。対戦相手の方はなるべく壊さないでくれ〜。

戒めの祠 1
打点調整のできるスタジアム。ジラサンが岩手で流行してることもあり1枚に留まった。フェロマッシ嫌いになったので2枚にしてもいいかも。



エネルギー

基本闘エネルギー 3
相手のトキワで持ってこれるし3枚はあっていいかなと。

ユニットエネルギー闘妖悪 3
テテフやフーパで殴れる。よく考えたら基本闘エネ2枚でこっち4枚にした方良かった気がする。

レインボーエネルギー 3
フェロマッシでビーストゲームうてたりVビートできたりする。ちなみにエビワラーカポエラーにつけるとHPが80になるのでサンダー戦するときは注意。

カウンターエネ 2
サイドの数負けてれば貼るだけでVビートやマジカルスワップできる。フィニッシュコンボマジカルスワップは最強。



デッキ解説もできたので満足です。戦い方を知らない人が岩手には多かったので勝ち筋を通しやすかったと思います、やっぱり僕はメジャーなデッキよりこういうタイプのデッキの方が好きです。

次に僕が出る予定の大きな大会はシティリーグ埼玉です、特攻隊としてダブルブレイズ環境に突っ込んで火傷してきたいと思います。岩手の皆さんはこれからも対戦練習よろしくお願いします!!

では、ここまで読んでくださってありがとうございました。