ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

2/17 千葉CL公認大会

最近ポケカのやり方を忘れ初心者より勝ち数が少なくなっております、くましんです。シティで一勝しかできずその悔しさを今回のCL公認大会で晴らしてやろうと思って千葉まで行ってきました。

 

結論から言うと晴らすことはできませんでした。

 

なぜこんなにもポケモンカードが上手くできてないのか、自分を客観的に振り返ってみようと思います。振り返ると言っても文章に表すのは下手くそなので特に期待しないでください。あと多分結構ネガティブな内容なので不快に感じた方はごめんなさい。

 

まず、今回使用したデッキですが、超バレットです。カラマネロたくさんたてて相手に応じてアタッカーを使い分けるデッキです。基本はギラティナで殴ります。現環境にダントツに多いピカゼクを大きく意識してイワークが2枚入ってます。あとフェロマッシが水面下で動き出してると聞いたのでその対策にルギアGXを1枚、KBSやサルコケコなどのバラマキにはプレッシャーのミュウツーを採用してました。ウルネクやジラサンにはアブソル入れてりゃなんとかなるやろと思ってました( )

 

次に当日のマッチと反省を書きます。

1戦目 VSピカゼク ✕

めっちゃ緊張してプレイングがいつもの8倍くらい下手くそになってました。基本的にこのデッキはピカゼクには負けません。ギラティナがHP130なのでそれを無限に狩れるコケコGXが早めにバトル場に出てきたのでシャドーインパクトで13点乗せておき、天空の爪をくらって気絶、相手のピカゼクに破れた扉で1点乗せてネクロズマGXのブラックレイGXにて相手のコケコGXを気絶、ピカゼク、ゼラオラデデンネ2体にそれぞれ10点乗せました。返しにエレパフルドライブでネクロズマは気絶し、僕のサイドも相手のサイドもあと1枚という状況、ちなみにピカゼクのHPはあと130でシャドーインパクトで落ちますよね。。。ここで僕はとんでもないプレイングをしました。カラマネロがベンチに3体いるからと後ろのデデンネが残り60だからとテテフのエナジードライブで倒そうとしてしまったのです。ベンチをジラーチで埋め、願い星でグズマを引けず負けました。ジラーチ出してしまった時点で気づきました、破れた扉してシャドーインパクトすれば勝ちやったやんと。時間に押されて焦ってしまった部分もあるので迅速かつ丁寧なプレイングができるようになりたいです。

 

2戦目 VSウルネク ✕

✝︎滅亡の光GX✝︎

 

なんで僕のデッキにはウルネクが入ってないんだろうと考えさせられた試合でした。考えてみたらウルネクのほうが強いっすよね、はい。

 

3戦目 VSピカゼク 〇

ピカゼクってめっちゃ早めに先人の舞してきますよね。相手のトラッシュにエネが5枚、盤面に5枚、うちピカゼクに4枚でゼラオラに1枚。前のターンにデンジ使ってハイパーボールしか持ってこなかったので山にエネないのかなと思いました。先人の舞は使用済。ピカゼクのデッキのエネルギーってだいたい12枚程度だと思ってたのでピカゼクにロストパージGX打ってみました。お察しの通りエネ切れで相手から投了もらって勝ちました。もしかすると僕ってLOの才能はあるのかもしれない。対戦後に相手からこんな負け方したのは初めてですと言われました。僕もこんな勝ち方したのは初めてでした。デッキのエネの枚数は11枚だったそうです。

 

4戦目 VSアゴズガ ✕

先1やぶれかぶれでオワオワリ。

 

 

あっけなくドロップしました。

 

 

4戦しかしてないので印象に残ったところは割と鮮明に書いたつもりです。まず1戦目、勝ち確だったのにそれを逃したのは恥ずべき行為だしマジで自分が嫌いになりました。2戦目、ウルネクの対策をアブソル1枚でやろうとしてたことが愚かでした。アブソル1枚で対策できてたら環境トップには君臨しないですよね。僕も滅亡の光打ちたくなりました。

 

考えれば考えるほどどうして僕のデッキはウルネクじゃないんだろうとなりました、僕は環境デッキを使うことを嫌ってそれをメタるデッキを使う傾向があるのですが、自分はそれが中途半端なんだと思います。メタをはるということは対象のデッキと何戦もして微調整をはかってやっと形になるというものなのに頭だけで考えて、いざ実践となると思うようにいかない。当たり前です。結論を簡単に言うと練習量不足です。

 

課題として今はただ練習するのみです。情報はネットからいくらでも入手できる時代で今では強い人の構築を買ってプレイングも勉強できる、いわばあれは教科書みたいなもんです。教科書は見るだけじゃダメなんだとバイト柄分かってるはずなんですけど努力を怠りました。

 

今回共に行動してくれたみきひこさんとありすさんはいつでも練習相手になると仰ってくれたのでこの課題も解決できる方向に向かっているのかなと思います。この2人には感謝でいっぱいです、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 

毎度言ってますが、このままでは終われないのでシティ埼玉に単騎で特攻しますが悪い結果で終わらせないように精一杯頑張ろうと思います。

 

 

ここまで見ていただきありがとうございました、まだまだ未熟で、ブログに書いたことになんの力もありませんがいつか皆に影響を与えられる実績を持ちたいと思います。デッキ相談は真面目に聞きますのでDMなりでご相談していただけたら嬉しいです。では。