ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

3/23 シティリーグ埼玉

助けてください、ポケモンカードよわよわ侍になりました。マジでメンタルがこんにゃくレベル。

はい、シティリーグ埼玉へ出てきました。成績が良くなくてブログ書くのも正直だるいけど自分を戒めてかないと強くなれないと思ったので書きます。

○環境考察
ダブルブレイズ発売から3週間ほどがたち、レジリザ環境からも少し変わり頭を見せてきたのがジュゴン、ピカゼク。逆にウルネクや小ズガ単はめっきり減ったのかなという感じ。岩手の環境すらよく分かってなかったので都会の環境考察なんて余裕でガバガバなんですわ。

特筆すべきはまずジュゴン。トリプル加速エネルギー(以降サンタマ)で60ダメージを2体に飛ばせるという、よく考えたらぶっ壊れ性能を持ったポケモン。これによりゾロアメタモンマーイーカあたりはしっかり2体持ってかれる。ちなみにバトル場の小ズガやボルケニオンも飛ぶ。あと破れた扉のギラティナを採用することでジラーチなどのHP70まで見ることができる。ただしサンタマは使ったらトラッシュという性質上安定性がよろしくない。たねポケ狩りとして活躍するのが序盤からという形(もちろん中盤、終盤も出番はなくはない)なのでサンタマが2ターン目までに来なければいけなく、パウワウからジュゴンに進化させないといけないので割と求められてることは多い。よってジュゴンと組み合わせられる相方はゾロアークGXに落ち着く。ダブルブレイズ発売当初はやはりタッグチーム環境だったためレシリザが大きく注目を集めたが、数週間たてば頭の良い人たちが他のカードを使って結果を残すため小ズガのデッキが登場し、それをメタるためにジュゴンが出てきたという流れなのでこの時期にジュゴンが出てきたのも納得はできる。ゾロアークGXと相性が良いルガルガンGXの役割にも疑問を持たれていた時期と重なり、ペルシアンGXが提案され、いろいろあってゾロアークGX+ペルシアンGX+ジュゴンというデッキができた。ゾロアークGXのデッキあんま使うの得意じゃないから合ってるかは分からん。

ということでルガルガンGXがゾロアークGXと別れたデッキが多くなり、前述のデッキはピカゼクに大きく不利をとるデッキとなってしまった、もともと不利だったけど。傷をえぐるヨーギラスで頑張ってるのはよく見るけどやっぱりピカゼクは重そう。

そしてレシリザ。サポートするカードが優秀すぎるため第一線から退いてしまったとは言ってもまだまだ現役。tier2くらいかな。230点は1進化GXをワンパンでき、ハチマキつければ260までのタッグチームはワンパンできるのでやっぱり強い。ただしエネルギーが多いので初手で事故るのはよくある。

○使用デッキ
考えが浅はかな僕でもここらへんまでは考えてたのでどのデッキを使うかとても悩みました。大会前まで好んで使っていたのはデスカーン+ギラティナ(以降デスギラ)、ブルー型炎バレットでした。しかし、ゾロアークGXの流行によりアローラベトベトンが増加しデスギラでは戦いにくい環境だったので炎バレットで挑む、ということになりました。新しいデッキを作る気はポケカへのモチベの低下もあってあまりありませんでした、はい。ただし、この時点での炎バレットはボルケニオンを4枚入れることでジラーチサンダーへの対面性能を上げていたのですがゾロアークGXが重いため1枚へと数を減らしました。次に、ヒードラン(ひのたま)でウルネクをはじめとするマーイーカ採用のデッキを見ようとしていたのですが前述の通りジュゴンにより数を減らすと考え2枚→0枚に。また、レシリザミラーなどを考えたときに青天井の火力が欲しいと思ったためズガドーンGXとビーストリングを採用しました。ブルーでビーストリングを持ってきてエネ加速出来るのは強いってフェロマッシに教えてもらったので。ゾロアークGXへの対応はイーブイ&カビゴンGXとカウンターゲインの採用で奇襲をかけることとしました。ということでレシピはこちらになります。

○各カードの簡単な採用理由
ポケモン
レシリザ 2
主力。3枚にすると先行レシリザスタートしたときの溶接工が無類の強さを誇るがイーブイ&カビゴンGXの影響で2枚に。

イカビ 1
ゾロアークGXやペルシアンGX、エルフーンGXをワンパンでしばける。溶接工もあるのでエネルギーは結構つく。メガトンフレンズGXで手札事故もなんとかなる、かもしれない。

ズガドーンGX 2
タッグチームをこいつで倒すとサイドレースが有利になる青天井ポケ。ブルー→ビーストリングによる加速が強いため2枚採用。1エネでバーストGXを打てるので締めにも使える。

ボルケニオン 1
もともとはジラーチサンダーに有利に出るために採用していたカードだったがピンポイントすぎたので後攻スタートケアとしての役割で1枚となった。要するに高熱爆破よりフレアスターターの需要が大きかったということ。

・グッズ
火打石 4
3枚にしてる構築をたまに見かけるがこのデッキはエネルギーを14枚と多めに採用してるため山からエネルギーを減らさないと事故に繋がる。初動で使いたいので絶対4枚。

ネスト 4
みんなたねポケ。

ポケギア3.0 4
ブルー型だから。

炎の結晶 1
2枚にするか悩んだけど1枚で足りた。エネ管理が大事。

カスタムキャッチャー 4
少し前まではポケモンキャッチャーだったがチキってしまったのでカスタムキャッチャーになった。ブルーで揃えられるので普通に強い。

ビーストリング 2
ズガドーンGXが最強になるカード。1枚使えたら十分。

ポケモンいれかえ 1
後攻フレアスターターしたいので。

あなぬけのヒモ 1
ポケモンいれかえをヒモにして2枚採用でも良かったかもしれない。あんまり倒したいやつ前にいなかった。

ハチマキ 2
ピカゼク、サナニンフ、レシリザあたりにはこれがないと倒せない。

カウンターゲイン 1
後攻フレアスターターしてボルケニオンが狩られると発動できる。ブイカビやレシリザが手張り+溶接工で動けたりするので悪くはなかった。

きずぐすり 1
相手の確定数ずらすために入れた。悪くは無い。

・サポート
ブルーの探索 4
メインヒロインその1。ジャッジマンなどによる手札事故が多発する世の中でこの子が救ってくれるようになっている。いわば救いの女神。ブルー型にするとテンポが遅れるなどという声も多いがそこらへんはビーストリングとかフレアスターターでカバーすれば問題ない。

溶接工 4
メインヒロインその2。いるのが当たり前すぎて特に話すこともないが感謝を忘れてはいけない。ぶっ壊れカードである。

グズマ 2
カスタムキャッチャーもあるので2枚。基本ブルーか溶接工打つので他のサポは控えめ。

アセロラ 1
負け筋をなくすための1枚。

リーリエ 1
好きだから入れた。初手に手札に来ることはなく使わなかった。一応ジャッジマンからの回復札となっている。

ジャッジマン 1
本当は手札干渉にサポ権使いたくないが、やぶれかぶれできないので仕方なく入れた。

・スタジアム
ヒートファクトリー◇ 1
入れない理由を探す方が難しい。

無人発電所 1
ゾロアークGXとエルフーンGXとピカゼクを止めたかった。

・エネルギー
基本炎エネルギー 14
ビックリヘッドするとロストゾーンにいって炎の結晶で回収できないため多めの14枚。

○不採用カード
バクガメス
青天井だが起動するには溶接工が必須なため結構キツい。構築段階でも早めに抜けてった。

・ブースターGX
今考えると環境的にいい刺さり方してるので採用しても良かったんじゃないかなと思った。ただし進化ポケなので枠がキツい。

・まんたんのくすり
レシリザとは相性が悪いことで有名なので。。。

○なんで採用しなかったんだろうカード
・ワンダーラビリンス◇
数日後の地元のジムバトルで同じデッキを使用し、ワンラビ入れてみたら面白いくらいに刺さったので入れれば良かった。フレアストライク打ってからワンラビ張って相手のポケモン倒すとテンポを掴める。

○当日のマッチング
1回戦 VSジラサンUB ✕
後攻。緊張してプレミかました。ネストボールでレシリザ持ってこようとしたのに「対象なしで。」ベンチアウトして負け。アホか。

2回戦 VSエビサワカポ ○
後攻。相手が思ったように動けてなかったようなのでなんとかなった。ジャッジマンが相手に刺さったようだった。ナマコブシの6点が結構痛かった。

3回戦 VSレシリザブースター ✕
後攻。お互いレシリザスタートだったので後1逆鱗でフレアストライク圏内にしたがアセロラで回収されヒートステージされてまったく逆の立場に。溶接工引けなくてブースターGXをハチマキダブルブレイズGXで無理やり飛ばしたのが祟ったようで、あそこでフレアストライクを打ててればブースターGX→レシリザ→バーストGXでキレイに決められたはずだった。残念。

4回戦 VSウルネク ○
先行。ブイカビスタート。全然ウルネク出てこなかったしイカも進化できてなかったのでただひたすらにダンププレスしてた。気づいたら勝ってた。

5回戦 VSルガゾロアロキュウ ✕
後攻。相手先1ジャッジマンしたくせに事故らなかった。僕は事故った。それだけ。

6回戦 VSランドロス+マーシャドー&カイリキーGX ✕
後攻。すっごいプレミして負けた。なんであんなプレミしたのか未だに分からないが言うのも恥ずかしいのでやめます。ポケカ引退レベル。

そんなわけで2-4。64位。100人参加だったので64位までポイントが入るということで滑り込みポイント獲得。ちょっと嬉しかった。ちなみに1回戦と3回戦で戦った人は決勝トーナメント進出してたのですごいなあってなってた。

今回のシティ埼玉はこんな感じでした。優勝はピカゼク。後ろから見てたけど後1フルドライブ決めたりで理想ムーブしかしてなかったのでポケカの神に愛されてたんだなと思いました。相手にフェアリーチャーム雷1枚も引かせてないのも流石だった。

○反省点
まずメンタル、1人で行ったからってガチガチになってポケモンカードをするな。次に環境考察、岩手があれだからかもしれないがまだ甘い。そしてモチベーション、環境デッキせめて10個くらい作って回し方くらい覚えろ、2個しかなかったって舐めてんのか。あとはプレイング、メンタルと関係するかもしれないけどそれは練度の低さが物語ってるから練習はもっとやれ。一人回しも怠らずやれ。

お見苦しいところをお見せしました。失礼しました。

来週はもうジージーエンド発売ですね。CL京都頑張っていくので次は反省点をしっかり踏まえて頑張りたいと思います、いつも仲良くしてくださってる皆さん、これからも練習のお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

以上、大学の研究室の英論発表と就活に追われてポケカどころではないくましんからでした!!