ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

12/2 初めてのCL

おはようございます、新潟からの帰路で書いております。僕はついにポケカのために新潟まで行ってくるほどガチ勢になってしまったようです。(ほんとは2次受付が締め切らないから誘惑に負けて参加しただけなんだけど)

 

JCSやらCLやら大きい大会は行くのは初めてじゃないんですけど、参加するのは初めてだったのでまあまあ緊張しながら挑んできました。

 

今回使用したデッキは環境トップメタのジラーチサンダー。直前までグレイシアゾロアークジラーチサンダーどちらを使うか大いに悩みました。しかし何戦か重ねてみるとやはりデッキのまわりが良いのはジラーチサンダーの方だったので安定した立ち回りが大好きな僕はこちらを選ぶことにしました。グレイシアゾロアークの相談に乗ってくれた後輩には申し訳ないと思う気持ちと感謝でいっぱいです。

 

当初ジラーチサンダーというデッキタイプが登場してレシピを見ても僕には強さが分からず、とりあえず作ってやってみるかという思いから対戦してみたところ、「なぜか」勝てる。その強さの要因は恐らく †圧倒的速さ† でのサイド先行、そして相手のたねポケを狩ることでペースダウンを誘うこと、何より雷タイプ(特にたねポケ)へのトレーナーズカードの豊富さ、加えてジラーチとサンダーというカードの噛み合い、これらが重なり合うことで環境トップまで上り詰めたのだと解釈しています。

 

今回のCL新潟におけるジラーチサンダーはCL東京におけるロストマーチと同じ道を辿ると言われているのを耳にしましたが、それは違います。CL東京ではロストマーチがメタられていましたが、それまでに強者のレシピが投稿されていなかったこともあり残念ながら環境にはなり得なかったデッキです(多分)。しかし、ジラーチサンダーというのはシティリーグや四天王決定戦で結果を出しており、レシピの公開によってさらに研究され、他のデッキにも対応できる柔軟性を備えたデッキとして、対策をされたとしても十分勝つ見込みのあるデッキだったと思います。(ちなみに僕のデッキはアロベトをたてられたら何もできない)

 

前置きが長くなりましたが、戦績と対戦の反省(覚えてる分だけ)を記録しておきます。

 

CL新潟

参加人数:1394人

使用デッキ:ジラーチサンダー

戦績:5勝2敗1分(221位)

※ちなみに3敗で自動ドロップです、引き分けも負けとなります。

 

1戦目 VSアロキュウマッシルガン ×

早速負けました。このデッキは直前の対戦会において東北でも有名なあのマッシの女に協力してもらって何戦かしたんですが、あの時は全勝してたのでいけるやろと思ってました。しかしこの対戦相手の方のデッキはアセロラやまんたんのくすりといった長期戦を見据えたカードを入れており、こちらはなかなかサイドをとれないまま相手に取り切られて負けました。あんなにタイミングよく回復されたら無理ぽよ。相手のプレイングとデッキ構築を素直に賞賛し、切り替えて次のバトルへ。

 

2戦目 VSグランブル

岩手にはあんまりいないっすよね。先行とってブルー狩り続けて勝ちました。相手の方事故り倒してたのでなんとかなったって感じです。グランブルはワンパンしづらいポケモンなのでブルーを積極的に狙いました。マグマッグは出てこなかったぽよ。

 

3戦目 VSアーゴヨンズガドーン

アロベトのいないアゴズガには勝てます。ベベノムズガドーンと倒しビーストリングを誘い、そこへ2匹目のズガドーンにカプサンダーGX。最後にマーシャドー狩ってオワオワリ。

 

4戦目 VSジラーチサンダー ○

確か特殊エネ軸のジラーチサンダーでした。マッシとかウツロイドとかカグヤとか入ってました。サンダースGXのエレキパワーエレキバレットでサンダーをワンパンしてスレッジハンマーを避けるようにサイドをとりそのテンポのまま勝利。僕はサンダースGXやカプ・コケコGX、カプ・コケコ◇を好んで使っているので特殊エネ軸よりは基本エネ軸のほうが好きです。あとサンダースGXのおかげで基本VS特殊のミラー対決なら多分基本が勝つぽよ。

 

5戦目 VSジラーチサンダー ×

今度は基本エネ軸のジラーチサンダーが相手。サイド先行されたし、相手がサンダースライン2-2で完全に不利だった。保護区を貼った状態でハチマキエレキパワー×2天空の爪でサンダースGXをワンパンし逆転するも、サンダーマウンテンに張り替えられ、2匹目のサンダースGXがたち、ハチマキエレキパワーヘッドボルトで再逆転されて巻き返す手段がなくなり負け。マサキの解析強えって思った瞬間だった。(サンマとエレパ持ってこられたからね)

 

ここまでで3-2、もうあとがない状況に。ちなみにこの時点で僕とがんぽけのスタン勢みんな3-2になってて笑った。

 

6戦目 VSジラーチサンダー ○

ゼラオラが入ってましたね。僕も入れようかと迷ったんですけどGXポケはこれ以上入れたくなかったので渋々除外。後攻からサイドを先行し相手のペース崩して勝ち。ハチマキエレパ天空の爪でゼラオラ落としたのがでかい。そのあとしっかり耐えたのも偉い。ちなみにジラーチサンダー3連戦でした。

 

7戦目 VSグレイシアゾロアーク

なんと、ここにきて僕が裏切ってしまった(?)グレイシアゾロアークが相手。運命だと思いましたね。ここで負けたらマジで後悔するとこだった。先行をとられ、毎ターンエネを貼り順調に展開されましたがアセロラをうたれなかったのでいい感じにサイドとってカプサンダーGXも決められて勝ち。これで5勝になったのでプレイポイント10Ptを獲得。正直ここまできた段階で満足してた。笑

 

8戦目 VSアーゴヨンズガドーン

メタモンが見えたので速攻で狩りにいく。アロベトはたてさせない。この調子なら普通に勝てると思ってゲームを進めていたが、序盤にエネを貼らずにいたことが災いし、サンダーマウンテンをひけば勝ち、ひかなければ時間切れで終了という場面になる。ジラーチ4体を場に出し、ポケモンいれかえ、あなぬけのヒモ、エスケープボードを駆使し4回ねがいぼしを使う、さらにリーリエで4枚引くということをしたが1度もサンダーマウンテンに触れられず引き分け。ここでひいてカプ・コケコGX出してれば勝ってた。プリズムスターのカードだしひけないのは性質上仕方ないがあんだけお願いしてきてくれなかったのは運の尽きというやつかもしれないぽよ。

 

引き分けは負け扱いなのでここでドロップ。目標としていた勝ち越しはできたので初めての大型大会としては個人的には満足のいく結果でした。ジラーチサンダーは当初ネットのレシピを参考に作りましたが、最終的にほとんど自分のオリジナルになりました。シロナ抜きとかデンジ4投とかね。そういうオリジナルのデッキ構築をした上でこういう結果を得られたので自分のデッキ構築力も徐々に上がってきているのだと感じ、これからのモチベにも繋がると思いました。反省点として、デンジでエネ持ってきながらグズマ打ちたい場面がまあまああったので、エネルギースピナーの採用が第一に検討されるかなと思いました。あとアブソルがあんまり役に立たんかった。笑

 

予選のあとはサイドイベントでプレイポイントを稼いでグレイシアGXを2枚もらってきました。4人リーグで僕以外の3人がアゴズガだったのはきっと忘れないでしょう。

 

そんなわけでポケカ三昧の1日で疲れましたが未だにモチベがあるので早くポケカしたいですね。上位者の方々のプレイングや構築を見てると自分もまだまだ強くなれると思うのでこれからもいろんなデッキ作って自分を磨いていこうと思います。とても良い経験になりました。

 

最後に、自分の練習に付き合ってくれた方々、普段から構築の相談に乗ってくれた方々、本当に感謝しています。これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。

 

ではでは、おつぽよ〜ノシ

(所々ぽよぽよ言ってすみませんでした)
f:id:raythea0912:20181203092242j:image