ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

10/16 萬屋ジムバトル

お久しぶりです、もう1ヶ月も書いてなかったんですね。まあ夏休みも終わったしめちゃくちゃ忙しいんですわ、マジで。

 

今日は最近ジム店舗になった萬屋のジムバトルに参加してきました。前から自主イベントは開催してもらってたんですけど、僕の家がまあまあ近いのでこういうところでさらに頻繁に大会やってくれると嬉しいですね。

 

じゃあ結果と反省言っていきます!

 

レギュ:スタン

人数:5回戦やるくらいの人数

使用デッキ:ジラーチソルガレオ

 

まず軽くデッキ説明を。Wソルガレオデッキにジラーチを入れ、ジラーチにお願いして序盤はボールやアメやドロサポ、後半はグズマを持ってきてもらい最初から最後まで働くジラーチソルガレオデッキとなってます。ソルガレオのウルトラロードと相性が良いのがポイント。

 

1戦目:アロキュウサーナイト

相手の方とは何度も対戦していてデッキを知っていたので、当たったときに最初にごめんと言いました( ̄▽ ̄;)

ターボストライク無双して勝ちました。

 

2戦目:ジュナイパーゾロアーク

相手が中打点のデッキであること、特殊エネに依存している部分が大きいこと、2進化デッキであることから僕のデッキはこのデッキにまあまあ刺さっていたと思います。相手のサイドにアロベトが落ちていたのに救われた部分が大きいのですが。まず、このデッキにメタルゴーグルを採用しています、これによって付けているポケモンジュナイパーのフェザーアローが無効化されます。強い。次に、このデッキにはトリデプスがいます、こいつがいることによって圧倒的優位にたてることができました。特殊エネしか入ってないデッキにはがん刺さりします。強い。そんなわけでジラーチのおかげでしっかり展開できたので勝てました、アロベトサイド落ちしてくれて助かった、マジで。

 

3戦目:カウンターナゲツケサル

岩手だけでなく全国的(?)に有名となっているこの人とこのデッキ。自分が上手く展開できなくて1ターンに1体のコスモッグしかたてられなくて2連続グズマ&ブレイクスルーで狩られまくる。が、なんとかトリデプスをたてることに成功、相手のデッキには特殊エネしか入ってなかったので無敵になった。サイド先行されて逃げ切られそうだったが間に合って勝ち。危なかった。

 

4戦目 バンギラス ×

最近はいろんなバンギラスが出てきたが今回はスピンテールのバンギラスが相手だった。自分的にはまあまあの速度で展開したつもりだったが相手が早すぎてスピンテール無双された。下技のかみちぎるでソルガレオもワンパンされた。トリデプスたてればワンチャンあったが化石がサイド落ちしたので勝てなかった。相手が2進化の割にぶん回ってたので神様がついてたんだと思う。次やるときはもう少し展開が遅いことを祈る。笑

 

5戦目:ジラーチソルガレオ

このマッチングを望んでいた。なにしろこのデッキの組み合わせはこの人から教えてもらったから。差別化するためにゴーグルやトリデプスは入れたけど。というわけで先行をとり、天才的なトップにより相手より早く展開し、相手より早くソルバーストし、ゴーグルでワンパンされないようにして頑張って戦った。自分も相手もジラーチにお願いしてばっかなので時間が足りなかった、ので先に攻撃した自分が勝てた。多分このミラーマッチは先にソルバーストしたほうが勝つ、気がする。

 

はい、4勝1敗で4位でした。いつもここで対戦すると3位以内に入れない、絶対呪われてるよ。まあ、久しぶりに楽しい日でした、環境デッキ使うと胃が痛くなるので自分が好きなデッキを使うのが1番だなって思いました。ジラーチソルガレオが環境になったらどうしよう( )

 

今日はここまでです、読んでくださったみなさんありがとうございました!次はいつ更新できるんだろうなぁ…)ノシ