ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

11/11 チームプレイ杯

こんにちは、最近パワースクラムしながらチームプレイって言ってるくまつんです。(本当はかいてんひこうって言ってるほうが多い)

 

今日はチームプレイ杯という大会に参加してきました。3on3の大会で、僕はぼっちなので全力で仲間を探しに行きました、そのおかげで強いチームを組めたと勝手に思ってます。笑

 

この大会のルールは、3人が1人ずつ違うレギュで対戦していくというものでした。1人はエクストラ、1人はスタン、1人は特殊レギュ。特殊レギュっていうのはGXスタートデッキ2種にちょっとアレンジする‬みたいな感じです。

 

1人2種までのデッキを組み、チームとして6つのデッキを組んで大会に臨みました。ちなみに僕が組んだデッキは、

リーフィアラランテスジュナイパー(特殊レギュ)

サーナイトニンフィア(特殊レギュ)

 

スタンからもエクストラからも逃げた男。それが私( )

 

じゃあ対戦結果言っていきます。

1戦目 VS悪タイプ △

妖デッキで挑みました。相手の盤面にフーパが出てきたのでGXしかいないこのデッキでは勝ち目がないので耐久重視で挑んで時間切れに持ち込みました、引き分け。ディアンシー抜かなきゃまだ戦えてたかな。チームとしては負けだった。

 

2戦目 VS水デッキ ○

草デッキで挑みました。ホエルオー主体のデッキだったので相性もあって完全勝利。回復強い。チームとしても勝ち。

 

3戦目 VS超デッキ ○

妖デッキで挑みました。相手が追加したポケモンヌケニンだったのでサイドはとりづらかったけど、エネの供給が追いつけていなかったので勝ち。インフィニットフォース強い。チームとしても勝ち。

 

4戦目 VS鋼デッキ △

妖デッキで挑んでしまいました( )

相手事故ってたので先行2ターン目にようせいのかぜって言えたら勝ってた。けど言えずに悠長してたらタイプ相性もあってすぐに恐ろしい盤面になってた。ポケモンキャッチャー全部成功させて相手のプラン崩してなんとか引き分けになれた。マジで冷や冷やしながら戦ってた。チームとしては3卓全部引き分けということで引き分け。

 

というわけで個人成績2勝2分、なんと今日は負けてない。僕が担当したレギュでは回復が強いことは明らかだったのでワンパンできる手段をとりながら回復できるデッキを組みました。結果として悪くない成績を収められたのではないかと思います、相性不利がキツかった。

 

チームの成績は2勝1敗1分、12チーム中真ん中の6位。決勝ステージには進めず。残念!

 

3人で戦うので1人1人に責任がのしかかる大会でしたが、みんな楽しんでやってたので良かったと思います。開催してくれた御二方、とても楽しかったです。ありがとうございました。

 

その後暇だったのでポケカポーカーという遊びに混ぜてもらってました。順番決めるじゃんけんで勝って「先行!」と言ってしまったのは良い思い出。ポケカの癖が出てしまいましたね( ̄▽ ̄;)

 

最後にじゃんけん大会がありましたが、最後の最後で勝つことで有名な僕は今回もしっかり最後に勝ちました。アクロマSRありがとうございます^^

 

いやぁ、スタンよりも特殊レギュのほうが楽しかったなぁ…

 

おわり