ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

プリコネのコンテンツと遊び方

こんにちは、プリコネはインストールしていただけたでしょうか。この回ではプリコネのコンテンツとそれぞれの遊び方について書いていこうと思います。前回の記事見てもらえれば分かると思うんですけど、伝える能力ゼロですが許してください。

現在のプリコネのコンテンツは以下の通りです。
・メインクエス
・ストーリー(メイン、キャラ、ギルド)
・探索
・調査
・ダンジョン
・アリーナ
・プリンセスアリーナ
・イベントクエスト(期間限定)
・クランバトル(毎月末限定)
・ルナの塔(毎月中盤限定)

〇メインクエス
まず基本的な遊び方としてはメインクエストを進めて、獲得できる装備の種類を増やし、キャラに装備させて強化していきます。メインクエストにはNormal、Hard、Very Hardがあります。Normalは1日にできる制限などはなく、装備集めをする際によく周回します。Hardは1つのステージにつき1日3回しか挑戦できませんが、キャラのメモリーピースがドロップします。メモリーピースはキャラの☆上げ(才能開花)に使用します。Very Hardも1つにつき1日に3回しか挑戦できませんが、キャラを☆6にするのに必要なピュアメモリーピースがドロップします。全てオートプレイ可能ですが、多分途中でクリアできにくくなると思うので手動にしてみてください、世界が変わります。

〇ストーリー
ストーリーに関しては、メインストーリー、キャラストーリー、ギルドストーリーがあります。メインストーリーはプリコネ第1章がこの間終わったとこなので全部見れます。アニメーションすごいからちゃんと見て。第2章ももうすぐ始まるよ。キャラストーリーは騎士クンと女の子1対1のお話が見れます。見るとそのキャラのステータスが上がるからちゃんと見て。ギルドストーリーはプリコネに存在するギルドのストーリーが見れます。面白いから見て。

〇探索
基本的なキャラの育成に必要なのがマナとポーションなんですが、まず枯渇します。この間レベルカンストした僕でも無限に足りてない。探索ではそのマナとポーションをお手軽に手に入れることができます。1日にできる回数には制限があるけど毎日やるべき。無限に足りないからね。

〇調査
調査クエストではプリンセスハートの欠片とプリンセスオーブを手に入れることができます。プリンセスハートとは、キャラの専用装備を作成する際に必要なアイテムです。この専用装備があるとないでキャラの性能に大きく差が出ます。キャラのランクが7になると専用装備をつけれるのでそこそこ進めたら是非専用装備もつけてあげてください。プリンセスオーブは☆5まで才能開花したキャラを☆6へとするためのアイテムです。☆6に関してはまだ実装されているキャラは少ないですがどのキャラも非常に強力となっています。プレイヤーレベルが120前後になると可能になると思います。早い人は100くらいでもできそう。

〇ダンジョン
1日に1回挑戦できます。装備とかマナが結構手に入る。各難易度のボスを倒すと初回にスタミナ回復のためのギルドハウスアイテムが貰えるので忘れずに設置すること。難易度は現在5種類あるけど自分に合った難易度を選びましょう。あとクリアする度にもらえるダンジョンコインは毎日しっかりショップで消費しましょう。

〇アリーナ
PvPのコンテンツその1。自分のパーティと相手のパーティで戦ってランキング1位を目指すコンテンツ。ランキングが上がるとジュエルたくさんもらえるので頑張りましょう。アリーナでもコインもらえるからちゃんと消費しましょう。

〇プリンセスアリーナ
PvPのコンテンツその2。やることはアリーナとほとんど同じだけど、こっちは3パーティで戦う。ので戦うキャラが15体(最低10体)必要なので育成がたいへん。こっちもランキング上がるとジュエルもらえるから頑張りましょう。プリーナのコインも消費しましょう。

ここから期間限定のコンテンツ。
〇イベントクエス
メインとは違った期間限定ストーリーが見れます。Normalをクリアすると限定配布キャラがもらえます。最近の配布キャラはだいたい強いので貰っておきましょう。HardではメインクエストのHardとは別にメモリーピースが回収できます。イベントボスを倒すと討伐証がもらえます。討伐証交換でいろんなアイテムもらえるのでやり得。

〇ルナの塔
ひたすら駆け上がる。スタミナ消費がないので無限にできるが、対戦後のHPとTPは次の階に引き継ぎます。戦闘不能になったキャラは1日経たないと回復できません。ニューイヤーユイがいると難易度が下がります。1階クリアするごとにジュエルもらえるので頑張りましょう。

〇クランバトル
クランメンバー全員と力を合わせてボスモンスターを討伐していく。クランごとにランキングがあり、順位に合わせた報酬がもらえます。難易度は最初は簡単ですが徐々にボスのレベルが上がっていくのでカンスト勢も楽しめます。だいたいのプレイヤーは最終的にこのクランバトルのためにキャラを育成していく。コインもらえるからもらったら消費してください。


こんな感じで簡単にですが紹介しました。だいたいの遊び方として間違ったことは言ってないかなーと思います。ちなみに全部スキップかフルオートが可能なのでお手軽です。やり込み要素としてのコンテンツはアリーナ、プリンセスアリーナ、クランバトルの3つだと思います。是非インストールして遊んでみてください。ストーリーも是非見てみてね。

次回「育成すべきキャラについて」