ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

2019夏アニメ感想

こんにちは、今回はポケカじゃなくてアニメのお話しようと思います。今僕大学4年生なんですけど、高校2年生の時あたりからめちゃんこアニメにハマって、そこから6年近くずっとアニメばっか見てます。あんまり難しいアニメは好きじゃないので可愛い女の子出てくるアニメが好きです。

ということで今期見たアニメの感想を書いていこうと思うので、見てなかったーというアニメがあって面白そうだなって思ったら是非ご覧ください。多少ネタバレ含んでるので注意してください。

じゃあまずランキングから。
評価SS
ダンまち

評価S
変好き
手品先輩
Dr.STONE
炎炎ノ消防隊

評価A
ありふれた職業で世界最強
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

評価B
異世界チート魔術師

ランク外(継続断念)
とある科学の一方通行
魔王様、リトライ!
ソウナンですか?

載ってないのは見てません、面白いってのあったら教えてください。
評価基準は完全に私の好みなので文句は受け付けません。

評価詳細(SS〜Aまで)
SS
ダンまちⅡ(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ)
今期で1番期待されていた作品ではないでしょうか。原作はGA文庫によるライトノベルですが、アニメから知ったという人は多いはず。僕もアニメ1期から知りました。天界の日常に退屈した神様たちが下界に降りてきてヒューマン(人間)やエルフたちを眷属(ファミリア)とし、迷宮都市オラリオのダンジョンを攻略させていく物語です。主人公のベル(CV.松岡禎丞)と主神のヘスティア(CV.水瀬いのり)の弱小ファミリアからの成長を綴った1期に続き、2期は少し成長したヘスティアファミリアが更にその先へ手を伸ばそうとするお話でした。前半はアポロンファミリアとの戦争遊戯(ウォーゲーム)、後半はイシュタルファミリアに囚われていたメインヒロイン(?)の春姫(CV.千菅春香)を救い出すお話です。囚われていた、という表現が正しいかは分かりませんけど、事の経緯を話すとめんどいので囚われていたことにしといてください。ちなみに春姫の声優をつとめる千菅春香さんは僕と同じ岩手県盛岡市出身です、テストに出すので覚えておいてください。

そしてですね、この春姫なんですけど、信じられないほど可愛いのです。ルナール(狐人)という設定で髪は金髪ロング、耳と尻尾がかわいらしく、スタイルも良い。僕が今まで見てきたアニメキャラの中でもTOP5には入る可愛さです。多分。正直このアニメの評価がこんなに高いのは春姫によるところが大きい。それほどまでに春姫は美しすぎるし、何より守ってあげたくなる。ガチ恋。春姫の能力を利用しようと神イシュタルに買われ、娼婦として生きる身となり春姫の将来への展望は暗くなる一方だったところをベルくんが必死に助け出そうとするあの一連の流れはとても好きです。ただ、普段ならこのアニメのキャラになりて〜と思うこともしばしばある僕ですが、ベルくんにはなりたくないですね。リゼロのスバルくんの次くらいになりたくない。だってしんどそうだもん。まだまだ書けそうですけど他のもあるのでこのくらいにします。

3期が来年の夏にやるのが決定したみたいなのでダンまち知らないよーって方は是非見てみると良いと思います。


S
・変好き(可愛ければ変態でも好きになってくれますか?)
…タイトルのインパクトが非常に強いですね、エロマンガ先生に引けをとらないくらいには。ご覧の通りこのアニメに出てくる女の子はとっても可愛いのです。可愛いのですが…変態です。どういう風に変態かと言われるとドSだったりドMだったり、露出狂だったり…控えめに言って最高ですね。( )
まず朱鷺原紗雪さん(CV.竹達彩奈)についてですけど、主人公の慧輝くんの部活の先輩です。見た目清楚系でめちゃんこ可愛くておっぱい大きいです。高校生とは思えません。慧輝くんに好意を寄せていますが、それと同時にペットにしてほしいと思ってるドMさんなんですね。ペットにできたらいいのにな。ヤバイですね☆
次に古賀唯花ちゃん(CV.日高里菜)は慧輝くんの後輩ですね。いかにも後輩っぽくてすごく可愛らしいんですけど、彼女は慧輝くんを奴隷にしようと企んでいるドSさんなんですね。毎日こき使われてもいいくらいです。ヤバイですね☆
あと何人かいますが、やっぱり推せるのは慧輝くんの妹の瑞葉ちゃん(CV.本渡楓)ですね。最終話まで唯一の良心という扱いを受けており、とてもよくできた妹でした。詳しくは言いませんが僕もこんな妹が欲しいです。夢見すぎですね。ヤバイですね☆

ということで書いてきましたが、おそらくこの女の子たちよりも僕の方が変態なんだろうなと思いました。このアニメの評価としては、まず女の子が全員可愛い。誰を彼女にしてもいいレベル、こんなハイレベルな高校なんてそうそうない。あとはOPとEDがどちらもすごい良い曲、僕は特にOPが気に入りました。大橋彩香さんが歌ってます。

少し残念だなって思ったのが慧輝くんですね。あんなにアプローチ受けてんのになんで少しも心が揺るがないんだ。ノーパンの先輩のスカートの中見たらなんかアクション起こすやろ、EDか。
…取り乱しましたがこんな感じでした。あんな高校生活送れる男子高校生って世の中に実在するんですかね?するんだったら寿命50年は縮んで欲しいですね。


・手品先輩
このアニメは手品が好きな先輩をメインとした、奇術部のお話です。1本5分くらいのやつが3本で、15分構成になってるので見やすいと思います。先輩(CV.本渡楓)は手品が好きで普段から手品についてばっかり考えている女の子ですが、実際にやるとなると極度のあがり症によりまず成功しません。そんな先輩と助手+部員たちが繰り広げるコメディーアニメです。先輩の魅力は見れば分かる巨乳ですね、最近の女子高生は発達がすごい。ぶっちゃけおっぱい見てたらいつの間にか15分経ってたみたいなアニメです。助手くんは健全な男子高生なので個人的に変好きより男主人公の評価は高いです。

残念なところは特にないです。15分という時間もジャンル的にちょうどいい思います。おっぱい好きな人は是非見てみてください。普段の生活に疲れたという人も見てみると疲れが吹き飛ぶと思います。コメディーアニメ故に、心にくる感動というものは薄いのでダンまちよりは低いかなってとこでした。


Dr.STONE
僕大学で化学専攻してるんですけど、まさにこれは化学のアニメって感じで僕は好きでした。舞台は現代日本、ではなく突如謎の光によって人類全てが石化し、現代から3700年後の文明が全て滅んだ世界。なにかの拍子に石化が解け、1人活動を始めた主人公の石神千空が、持ち前の天才的科学技術で滅んだ文明を再び発展させていく物語。現地調達で様々なものを発明していく千空たちには感動を覚えるほどでした、化学の楽しさってのが分かると思います。と言っても簡単にものが作れたりするわけではなく、ひたすら実験を繰り返していく化学らしさってのもあると感じました。あと猫じゃらしラーメンとか食べたくはないけどすげえなって思いました。

残念なところは特にありません。2クールやるみたいなのでもう半分ありますね、是非ご覧ください!!


炎炎ノ消防隊
このアニメはアクション系ですね。人体が突如発火し焔人(ほむらびと)となってしまう現象が相次ぐ世界が舞台。特殊消防隊員となった主人公の森羅日下部は、足から炎を発する能力で焔人を鎮魂させていきます。なぜ人体が突然発火してしまうのか、その謎に迫っていく中で森羅たちが知る驚愕の事実とは…。

なぜかPRみたいになりましたけど、とても面白いアニメでした。アクション系ってなると戦闘シーンが如何に派手に見せれるかってのが鍵になると思うんですけど、非常にスピーディーながらユニークな見せ方だったと思います。消防隊員一人一人の能力が炎に関係したものながらも全然違うってのが特徴的でした。消防隊でも能力がある人ない人、世代が新しい人古い人がおり、その人たちの関係性ってのもなかなか見どころかなと思います。

あとこのアニメに出てくる女の子みんな可愛いんですよね。特に環ちゃん(CV.悠木碧)がやばい。この子の「ラッキースケベられ」体質がすごい良いですね、是非僕の前にもそんな女の子が現れて欲しいものです。僕が猫みたいな女の子が好きなのかなと気づかせてくれた子でした。

残念な点も特にありません、これも2クールあります!
是非見ましょう!!

(Sランクは、変好きと手品先輩には可愛い補正が入ってるのでどちらかというとAに近いかもしれません)

A
・ありふれた職業で世界最強
ありふれた職業で…というよりまさにありふれた異世界アニメの1つ。突如クラスメイト+先生ごと異世界に飛ばされ、それぞれ適正職業を与えられるのですが、主人公のハジメくんはありふれた職業(錬金術師)となってしまい、クラスメイトたちと迷宮攻略に挑んだところ、クラスメイトに背後から攻撃を受けてしまい奈落の底に落ちてしまいます。絶望的状況の中から死に物狂いで生き延びようとするハジメくん…世界最強というタイトルではありますが最初からチート級というわけでもないんですね。迷宮から抜け出す過程で吸血鬼のユエと出会います、めちゃんこ可愛いです。ダンまちのアイズみたいな感じの子。もう1人うさ耳のシアちゃんもいるんですが、僕はこっちの子のほうが好きですね。あとドMの女ドラゴンとかもいるんですけど、なんで主人公って存在はこうも女の子に囲まれる運命にあるんでしょうね。うらやまけしからん。

女の子は可愛いしストーリーの展開も嫌いじゃないんですけど、異世界系っていうだけで採点厳しくなっちゃうんですよね。このすばやリゼロに並ぶかと言われると多分及んでないかなと思います。あと序盤登場人物2人しかいなくてマジで退屈だった。


・お母好き(通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?)
タイトルのインパクトが変好きとは違う意味で強すぎる。多分こんなコンセプトの作品は初なのかな?お母さんをメインとした物語になります。主人公の真人くんは思春期真っ只中で見た目が若すぎる母の真々子さんに苦手意識を持っており、なんやかんやあって母親同伴のオンラインゲーム「MMMMMORPG(仮)」に参加させられることに。目的は親子の仲直りということで真人くんは真々子さんと一緒にゲームを攻略することに。勇者という職業を得た真人くんはカッコよく攻略を進めていこうとするが、チート級の強さを最初から与えられた真々子さんが真人くんの活躍の場を全て奪ってしまっちゃう、そんな真々子さんの物語となります。

コンセプトが他作品と被らないっていう面ではすごい面白いなって思いました。真々子さんが母親ではあっても可愛すぎるんですよね。あ、CV.茅野愛衣さんになります。真々子さんもおっぱい大きいので今期のアニメ、ってか最近のアニメはそこらへんで視聴者を誘い込もうとしてる感がありますね、まあ見てる分には全然いいんですけど。正直こんな可愛い母親なんて実在してもらっても困るので作品の中のキャラで良かったなと思います。

良くない点、というか良い点が真々子さんが可愛い以外に特にありません。ストーリーも別に面白くないし、真人くんのツッコミも在り来りで普通に流しちゃいますね。ただ真々子さんが可愛かったので最後まで見れました。真人くんのパーティは真々子さん以外にあと3人の女の子がいるんですけど、メディちゃん可愛かったけど途中からやたら闇属性になっちゃったので、うわぁってなりました。あとの2人は特に感情は入りませんでした。

でもOPがすごい良くて、この曲からスピラ・スピカさんのファンになりました。1度聞いたらハマるので是非ご視聴ください。ということで、真々子さんの可愛さとOPの良さからギリギリAになりました。





といった感じの評価です!
B以降は特に喋ることも無い…というか批判がメインになりそうなのでやめときます。


最後に、テレビ放送終わっちゃったアニメってどうやって見ればええの?という感じになっちゃった方へ、おすすめの視聴方法を紹介しようと思います。僕自身全て試したわけでもないので参考程度にしてください。


dアニメストア
docomoがやってるアニメ専用サービスになります。
月額440円(10月以降)で3000作品近くのアニメを視聴できます。名前にアニメと入ってるだけあって、この値段でこのアニメの量はとんでもないです。毎シーズンのアニメはもちろん、名作のアニメはだいたいあります。その他にはアニメにちなんだ舞台などもちらほら見かけます。アニメ視聴サービスとしては最安値になるので、是非ご検討ください!あ、docomoじゃなくても見れますよ。

Amazonプライムビデオ
Amazonのアニメサービスになります。
月額500円、もしくは年額4900円で契約可能です。dアニメよりアニメ数は少ないのであれなんですけど、Amazonプライムの恩恵が受けれるのでアニメだけじゃなくて普通におすすめです。外に出るのが面倒でAmazon使いたいし、アニメも見たいという方はこれでもいいかもしれません。ちなみに僕はdアニメとAmazonプライムの二刀流です。

〇アニメ放題
なんかソフトバンクの人が使うにはすごい良いらしい(docomoユーザー並感)。よく分からんのでソフトバンクの人はネットで調べてみてください。

〇U-NEXT
月額2000円くらい。めちゃめちゃ高い、が、映画とかドラマとかもたくさん見れるらしい。だが高いので僕は契約しない。

〇Hulu
月額1000円くらい。作品数も多くなく、dアニメに勝る点が思い当たらないので契約してません。

Netflix
コースが3つあり、800円、1200円、1800円に別れている。アニメ数は多くなく、新作アニメも少ないようなので契約してません。

なんか贔屓目になりましたけど、どのサービスにも無料期間があるのでいろいろ試してみてください。僕は契約してる2つの他にはHuluしか試したことがありません。