ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

育成すべきキャラについて"クエスト編"

はい、今回はプリコネでどんなキャラを育成すればいいのか、について書いていきます。多分すんごい長くなる気がするので、「クエスト編」「アリーナ・プリンセスアリーナ編」「クランバトル編」に分けて書こうと思います。今回はクエスト編です。

⚠️僕はプリコネ始めてから半年も経っていないので全てのキャラを育成できているわけではありません。紹介するキャラの中には入手難易度の高いキャラも多くいると思うので注意してください。⚠️

〇クエストの進め方
メインクエストを進めることで入手出来る装備の種類が多くなり、キャラを強化することができます。プリコネを始めたらまずはステージ8のクリアを目指すといいと思います。ほとんどのコンテンツを解放できます。

〇クエストの編成

エストに挑むにあたって、編成できるキャラはこのように5人となっています。プリコネのキャラには大きく分けて次の3つのタイプがあります。
・タンク
・アタッカー
・サポート
この3つのタイプのキャラを上手く組み合わせてクエストクリアを目指します。

・タンク
敵キャラからの攻撃を引き受けます。体力、防御力の高いキャラで、攻撃力は基本的にほとんどありません。ダメージ吸収や無敵化、挑発などのスキルで後ろのキャラをサポートします。プリコネはタンクがしっかりしてないとすぐパーティが崩壊するので育成優先順位トップです。まず何よりも先にタンクを育てましょう。

・アタッカー
主に敵キャラへ攻撃する役割を担っています。物理攻撃と魔法攻撃をするキャラでわかれています。キャラによって攻撃パターンや追加効果など特徴が全然違うので敵に合わせてキャラを選択することが大事です。

・サポート
様々なスキルで味方の攻撃や防御を援護します。例えば味方のHPを回復したり、TPを回復したり、攻撃力を上げたり、敵の防御力を下げたり特殊状態にするキャラもいます。

編成的には
タンク 1or2
アタッカー 2
サポート 1or2
がちょうどいいと思います。場合によってはタンク3などもありえます。

〇敵へのダメージ
全てのキャラはスキルを2個、ユニオンバースト(通称UB、ウルトラビーストじゃないよ)を1個持っています。UBとは必殺技みたいなもんです。TPが溜まると任意のタイミングで放つことができます。敵へのダメージはキャラの通常攻撃、スキル、UBで行います。もちろん攻撃系のスキルやUBだけでなくサポート系のスキルやUBもあります。敵にも防御力というのがあり、このゲームでは敵の防御力を下げるデバフスキルが重要になってきます。味方の攻撃力を上げるバフスキルはデバフほど重要にはなっていません。つまりプリコネではデバフして殴る、これが基本となってきます。

〇敵キャラの多様性
敵のキャラも一種類ではなく多種多様な敵キャラがいます。
・遠距離攻撃をしてくるキャラ


・魔法防御がやたら高いキャラ

・ボスキャラ

などなど…

ボスキャラはUBを打ってきます。強力な追加効果もあったりします。時間を見て相手がUB打つ直前にバリア貼るUBや防御力を上げるUBを打ったりして備えましょう。というわけでこれらのキャラに合わせてこちらの編成を考える必要が出てくるわけです。

〇クエスト攻略おすすめキャラ
タンク
・ミヤコ(☆2)

プリン好きなお化けっ子。物理防御力が非常に高く、幽霊化して敵の攻撃を無効化するスキルをもつので長持ちする。自己回復スキルをもつので便利。☆2だから手に入れやすい。

・クウカ(☆2)

ドMっ子。魔法防御力が高く、敵を挑発して後ろのキャラへの攻撃を防ぐ。さっきの遠距離攻撃してくるキャラへの対策の1つ。自己回復スキルも持っている。☆2なのも◎。

・ジュン(☆3)

鎧っ子。物理魔法どちらにも強く、非常に高い体力をもつ。UBは敵の攻撃を吸収して体力を回復する。また回復スキル、物理防御デバフスキルを持つのでアタッカーのサポートをもこなす。

・ノゾミ(☆3)

アイドルっ子。同じく物理魔法に耐性をもつ。UBは味方の攻撃やを上げつつ挑発を行う。また敵をスタンさせるスキルと回復スキルを持つ。可愛い。ガチャの他にダンジョンコインで手に入れることが可能。


アタッカー
・ネネカ(☆3)

時代を変えた魔法アタッカー。魔法攻撃を行いながらスタン、デバフを1人でこなし、UBではこの子が2人になるし味方の攻撃力も上がる。ぶっ壊れキャラ。プリフェス限定キャラだが、プリコネをインストールしてから3日間はスペシャルフェスがあってそれでも当たる。みんなこのキャラ当てたらリセマラ終わっていいよ。

・ムイミ(☆3)

スタンとデバフスキルを持ち、UBを撃つことで超攻撃状態になる物理アタッカー。殲滅力がすさまじい。プリフェス限定キャラなので頑張って当てよう。

・クリスティーナ(☆3)

デバフしながら己を強化して必中クリティカルUBを放つ物理アタッカー。UB後はしばらく無敵になるので強い。単体攻撃のみなので若干ボス攻略寄り。サンタになったことでこっちもその恩恵を受けた。プリフェス限定キャラ。

・マコト(☆3)

スーパーデバフキャラ、何がなんでもデバフする。マコトとムイミいたら敵はだいたい溶けていく。限定キャラではないが、当たったらリセマラ終わってもいいレベル。

・キョウカ(☆3)

エルフ8歳。可愛い。魔法パの筆頭アタッカー。デバフを持ってないので他のキャラでデバフしてもらって、圧倒的火力の単体攻撃で敵を倒していく。スキルとUBでとにかく攻める。ネネカと相性が良い。
コスモブルーフラッシュ!!

なんかプリコネは☆3じゃなくても活躍できるよーって言ったけど、アタッカーに関してはデバフ持ちつつ高い攻撃力を持ったキャラが強いっすわ。リセマラするならこのアタッカーを充実させていきたい、かも。

もちろん攻撃力の高い☆1、☆2はいるけどデバフ持ってなかったりするのでデバフキャラと組ませると活躍できたりします。名前のみになりますが、カオリ(☆2)、スズナ(☆2)、シノブ(☆2)、レイ(☆1)なども育てれば優秀なアタッカーとなります。ボス戦にのみ関して言うとタマキ(☆2)のスキルでボスのTPを奪うことでボスのUBの発動頻度を抑えることも可能です。タヌキのボスには刺さります。


サポート
・正月ユイ(☆3)

とある実況者が1年間「ニュイおりゅ?」といじられてきた元凶。クエストだけでなくほとんどのコンテンツの難易度がこのキャラの有無で変わる、と言われるほど強力なキャラ。UBで味方全体に物理魔法無効バリアを貼りつつHP継続回復(リジェネ)を付与する、これが強すぎる。さらには専用装備習得でさらにぶっ壊れた。クエストはニュイとネネカとタンクがいればだいたいクリアできると言われている。お正月限定キャラなので今がチャンス!ちなみに排出ガチャは明日(1月16日)まで。急げ!!!

・ユカリ(☆1)

僕のユカリは強化しまくったので☆6になってますが、クエストで使える優秀なサポートキャラになってます。HP回復とTP回復のスキルを持っているのでクエストの☆3クリアが安定します。UBは魔法無効バリアを貼るので魔法攻撃する敵キャラに強くなります。

・ユイ(☆1)

初期から所持してるキャラ。全然強化してないのバレる。攻撃できるヒーラー。UBで味方全体を回復できる。☆を上げないと耐久面で不安がある。

・ミサト(☆2)

魔法パをサポートするキャラ。先頭キャラにリジェネ付与や、UBで全体回復をします。

・マホ(☆3)

はんなり系女の子。HP回復や敵への暗闇付与を持っており、結構活躍する。UBは味方の防御力を上げTP回復を行うので味方のUBの回転率が高くなります。


この辺りのキャラを持っていなければクエストクリア無理なのかと言われるとそんなことはなく、持っているとクリアがしやすくなるというだけです。

〇まとめ
タンク2、アタッカー2、サポート1を基本にして編成します。
デバフを持つキャラがいるとクリアが楽になります。
ボス戦ではボスのUBに気をつけましょう。

次回、「育成すべきキャラについて"アリーナ・プリンセスアリーナ編"」