ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

プリコネのせかいへ、レッツゴー!!

こんにちは。Twitterで僕をフォローしている人なら多分知ってると思いますが、最近僕はポケモンカードよりプリンセスコネクト!Re:Dive、通称プリコネをやってます。ポケモンカードもやってます、大丈夫です。

今回はそのプリコネの紹介をします。
プリコネはCygamesが運営しているゲームの1つで、有名なのだとシャドウバースとかグラブルとかがありますね。

こちらがタイトル画面(のアニメーションの一部)、可愛い女の子が3人いますね。一番右のエルフの子が僕の推しの1人、キョウカちゃん(CV小倉唯)になります。幼女ばかりではないので安心してください。

〇プリコネとは
プリコネとは、前作のゲーム「プリンセスコネクト」の続きになります。ちなみに前作のは既に配信終了しております。ちなみに前作をやってないとストーリーとか意味わからないじゃん、と思うと思いますがそんなことは特になく、普通に楽しむことができます。どうしても前作のストーリーが見たいと言う方へ、YouTubeにて前作のストーリーが一挙配信されておりますのでぜひご覧ください。僕はまだ見てない。
https://www.youtube.com/channel/UCz5SLZHmtptttKul7gdI3YQ

ストーリー的には以上のようになりますが、ゲーム的には非常に楽しい要素がたくさん詰まっております。簡単に言うと可愛い女の子を育てて遊ぶゲームです。詳しくはこの後別の記事としてあげようと思います。

〇プリコネのすごさ
プリコネの魅力は…全部書くのがめんどいのでアップルストアの概要欄そのまま載せます。

・アニメーション
特にすごいのはストーリーにおけるアニメーションです。フルボイスで収録されているので本当にアニメを見ている感覚でプレイできます。しかも声優陣は有名な人ばかり、とても豪華です。

・デイリーミッションの消化のしやすさ
ゲームとしての話になりますが、プリコネは1日にやるべきこと、いわゆるデイリーミッションですが、それだけやるのであれば1日あたり10分もかかることなく終えることができます。なので忙しい日もお手軽にこなすことが可能です。

・キャラのレアリティが全てじゃない(重要)
ソシャゲなのでガチャシステムが存在しますが、このゲームは最高レアリティ(☆3)のキャラが強いかと言うとそんなことはありません。☆1や☆2のキャラが活躍する場面は非常に多く、どのキャラをどのように使うか、が大事になってくるゲームです。のでガチャの排出率が悪いから〜、といった理由でやめる人には待ったをかけたくなるのです。そんなことでプリコネに触れないのはもったいない。どんなキャラでも活躍することは可能です。まあ期間限定の☆3キャラは強いのが多いし、☆3で必須級なのもいるけど( )

・運営がたまに優しい
ガチャを回すのに使うジュエルはたまに運営がばら撒きます。この間はTwitterのトレンドにプリコネの新キャラの話題がのったからと10連分くれたりしましたね。まさかシャドウバースのルナちゃんがくるとは思わなかったんだ。あとは立冬だからとかいう理由でも10連分くれましたね。

〇プリコネの弱点
プリコネの魅力はもちろんたくさんありますが、残念な点としてゲーム自体の容量がとても大きいです。今ではおよそ最大7GBほどあると思います。先日のアップデートによりおよそ5.5GBまで削減することが可能にはなりましたがそれでも大きいことには変わりないかなーって感じです。まあキャラ数多いしいろいろ凝った部分が多いので仕方ないとは思いますね、僕には容量分の価値はあると思っています。

〇最後に
なんか全然プリコネの魅力を伝えられた気がしませんが、文章で見るよりやってみた方が早い気がするので是非インストールしてみてください!
それでは、プリコネのせかいへ、レッツゴー!!


次回「プリコネのコンテンツと遊び方」