ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

育成すべきキャラについて"アリプリ編"

こんにちは。寝不足のくまつんです。今回はアリーナおよびプリンセスアリーナ(以降アリプリ)で活躍の見込めるキャラたちについて書いていこうと思います。

〇アリプリとは
プレイヤーVSプレイヤー(PvP)でランキングを競うコンテンツです。

1日に5回まで挑戦でき、対戦相手に勝つと対戦相手の順位になることができます。勝てないと順位はそのままです。
対戦内容はフルオート90秒の1パーティ VS 1パーティです。プリンセスアリーナ(プリーナ)ではこれが3パーティ VS 3パーティになります。90秒を過ぎた時点でお互いにキャラが生存していると負けになります。全滅させましょう。
また、順位が自己記録を更新する度にジュエルが貰えます。序盤は簡単に3000〜4000個くらい稼げるんじゃないでしょうか。

〇アリプリで勝つには
アリプリでは相手より先に全体攻撃のUBを打てると有利に戦うことができます。要するにTPブーストが大事になってきます。また、対戦相手と戦う前に相手のパーティの編成を見ることができます。例えば、魔法パには魔法防御の高いキャラや物理の全体攻撃UBなどを持ったキャラで挑むと良いと思います。

〇育成すべきキャラについて
先程述べた通り、アリプリではTPを加速させるキャラと、全体攻撃を持ったキャラが有効です。
・水着サレン(☆3)

人権。僕らのママサレン。開幕速攻で味方全体のTPを爆上げする最強のサポキャラ。期間限定。僕は持ってない。復刻したら天井してでも手に入れる。

・ユカリ(☆1)

☆6になったことで擬似タンク役もできるようになった。ユカリもスキル"ムーンライト"でTPブーストで味方をサポートする。ムーンライトの飛ぶ先は複雑なので攻略サイトでも見てください。

・ユキ(☆2)

TPブーストキャラ。ユカリと合わせることで最速UBがうてる。専用装備必須。男の子。

・サレン(☆3)

みんなのママサレン。水着を着た時ほどではないが近くのキャラにTPブーストができる。プリーナあたりでは使われるかもしれない。

・ルナ(☆3)

シャドウバースからの使者。この子も最速とはいかないがTPブーストができる。また、この子自身の攻撃力もそこそこ高く、UBで敵のタンクを突破することもしばしば。

・ハロウィンミソギ(☆1)

ハロウィンの時のイベント配布キャラ。UBが確定全体攻撃となっており、敵が多いほど火力が上がる。めっちゃ強い。通常サレンと近いのでTPブースト先になりやすい。

・リノ(☆3)

KMRのお気に入り。☆6になってUBが強化されたことによりアリプリ人権キャラとなった。ユカリ&ユキのTPブーストから最速コロナレインを打つと相手は壊滅する。

・キャル(☆1)

みんな大好きキャルちゃん。☆6にすることでUBが強化され、相手全体のTPの上昇を阻害する恐慌状態を付与することができる。後衛キャラにしては耐久力も高く、デバフスキルも持っている。ダンジョンコインで強化可能なのでコツコツ交換しとくと良いかも。

・ネネカ(☆3)

前も出てきたなこいつ(次でも出てくる)。高威力の範囲攻撃を持っていて、UBで分身体を出すので殲滅力がぱない。魔法パ組むならこいつがいないと始まらない。プリフェス限定キャラ。当ててね。

イリヤ(☆3)

序盤だったらサレンと合わせて最強になれる。UBの回転率が非常に良く、全体攻撃を持つのでアリーナに向いている。また序盤のクラバトにも使われるけどその話は次で。後半の方で使われてるのは見てない。

・ハロウィンシノブ(☆3)

開幕早々超威力の物理全体攻撃をするやばいやつ。相手の編成にいたら要注意。限定キャラ。

・ハロウィンミミ(☆3)

全体攻撃の鬼。強力な物理攻撃バフを持つ。ただ行動が遅いので難あり。あとバフと同時に味方への耐久デバフもするので残り体力には注意。

・ミツキ(☆2)

強力な攻撃を持っているわけではないが、この子は相手に物理デバフフィールドを展開する。リノやハロシノなどの範囲攻撃キャラと組ませると相手が溶けていく。単体デバフでなく全体デバフは珍しいので育成を奨める。

・モニカ(☆3)

パーティの行動速度を上げたりしてサポートを行う。結構見る。

・カスミ(☆3)

スーパー妨害キャラ。UBで敵全体に魔防デバフ+αフィールドを展開する。このUBの後に魔法攻撃すると相手が溶ける。

・コッコロ(☆1)

コッコロたんマジ天使。☆6にすることでUBがたいへんなことになった。擬似タンク兼ヒーラー兼バッファーをこなす。

・ペコリーヌ(☆1)

☆6になったことで無敵タンクになった。防衛編成にペコリーヌ、コッコロ、ユカリを組ませておけばまず崩れない。もちろん☆6にするのは結構たいへんなので、アリプリのタンクはミヤコやクウカ、ジュンなどでも問題ない。特にミヤコは無敵化するので結構使える。僕は早く☆6にしたい。

・リマ(☆1)

☆6になっても人間にはなれなかった。こいつがいないとアリプリは始まらない。このキャラは絶対に育てるべき。その理由は2点あり、このスキルによるものである。

①バトル開始時に物理無効バリア展開
このスキルの効果でリノやハロシノの開幕全体攻撃を味方が耐えることが可能になる。耐えれたらその後はどうにでもなる。耐えれなかったらごめん。
②バトル開始時に先頭にいない
これ。これがすごい。リマというキャラは前衛キャラの中でも1番前に配置される。しかし、バトル開始時に先頭にいないことで隊列が崩れる。それによって味方パーティと相手パーティの距離が縮まる。例えば、ハロウィンシノブは一定範囲の敵に物理攻撃をするが、それは後衛でも後ろのキャラには届かないことがある。だがリマを使うことでハロウィンシノブと敵の後衛キャラの距離を縮めることで範囲攻撃がその後衛キャラにも届くのだ。これで相手をより壊滅させやすくなる。また、一時的に2番目のキャラが先頭になってダメージを受けることでTPが溜まりUBを打つタイミングを意図的に早めることができる。耐えれずに倒れたらごめん。


こんなもんですかね、あとは画像は載せませんがマツリ(☆2)、水着ミフユ(☆1配布)、ミミ(☆2)などもアタッカーとしておすすめです。ぶっちゃけ早くUBしかけて殴ったほうが勝つのでヒーラーの採用は微妙なとこです。

〇編成例
では編成例を紹介していきます。基本的な編成というのはあまりなく、対戦相手のキャラによって編成を変えていく形になります。
①リノ(範囲攻撃キャラ)砲編成


上の編成は本来タンク役ではないユカリを☆6の耐久力を活かして擬似タンクとし、リノのみでは突破の難しいミヤコをネネカとルナで処理する例です。僕が好んで使ってます。
下の編成はユカリ+ユキで最速リノ砲をうちます。ただし、アタッカーがリノのみなので相手の編成に物理に強いタンクがいたら厳しいです。

②妨害魔法パ


上は魔法パにうってつけなタンクのオーエドクウカを採用し、キャルのUBをルナのTPブーストで加速する編成です。カスミのデバフが決まるとネネカ&キャルで相手は壊滅します。
下はオーエドクウカをユカリに変え、ほぼ最速でキャルのUBをうちにいきます。
ちなみにどちらも最速リノ砲で壊滅します。

③リマ採用ハロミミパ

ハロウィンミミちゃんのUBをサレンで加速し、リマのスキルで敵との距離を詰めて奥までハロミミのUBを届かせて壊滅させる編成です。ムイミもUB打てるとなかなかの殲滅力を誇ります。

④序盤無双パ

ミヤコ&クウカで物理魔法をシャットアウトし、カスミで敵を妨害しつつイリヤがUBを連発しまくる編成。多分強い。

⑤序盤ネネカ許さないパ
ミツキ+水着ミフユで開幕早々ネネカを葬る。その後こちらはネネカで無双する。序盤なのでユカリは☆6じゃなくて☆3or☆4くらいでも良い。

まあこんな感じなので結局自分で考えて作るのが1番いいと思うし楽しいと思います。キャラ毎の役割やできることをちゃんと把握して活かしてあげてください。とりあえず全体攻撃は強いこととTPブーストが大事なことは覚えておいてください。

というわけでアリプリで使えるキャラたちでした。☆3多くてごめんね。でも一部のキャラはハードクエスト回っていたりとかコイン交換でいずれは手に入るからね。
他にもこれ強いってキャラいたら是非教えてください。

次回「育成すべきキャラについて"クラバト編"」