ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

11/23 シティリーグ宮城

こんにちは、欲求に耐えることができず発売日にソード買ってずっと遊んでました。そろそろ育成に入ってランクマッチ潜っていきたいですね。

はい、研究室の中間発表練習が前日にあったにも関わらずシティリーグに参加してきました。これより前のシティリーグに抽選落ちして悲しくなってたんですけど当日枠狙いで行きました。無事通れたんですけど全然練習できてなかったし、楽しめればいいや感覚で挑んできました。

そういうわけでレポート書こうと思います、現行スタン最後の大会だったしね。


○使用デッキ:3神アロペルミカルゲ

○選択経緯
3神ミカルゲ強いじゃないですか。
けど3神ミラーしたら順当に回れば先攻が勝つんです。
そういうことなんで後攻になっても勝てるように「あとだしハンマー」入れたら強くねってことになったんですけど、ピン刺しにするとブルーでも入れない限り都合よく引けるわけないので数枚入れてリーリエやデデンネで強引に引きにいく構築にしたところ、実際に使うのは0もしくは1枚なので余ったのは意味の無いカードになってしまうのがネックだなとなってました。そこで特性「おはらいばこ」を持ってるアローラニャース入れたらいいんじゃねってことになって、そこまでしたらアローラペルシアンGXも入れたらええやんとなってなんやかんやで完成した感じになります。
レシピは仲間のみっきーに原案を作ってもらって、そこから僕が好きなようにアレンジしました。


○当日のマッチ
予選
1戦目 ゴッパ ✕ 後攻
先1やぶれかぶれに屈した。
何故か己のやぶれかぶれで事故らないゴッパすげえ。

初戦負けしたのでだいぶキツいなあって思って萎えてた。

2戦目 3神ラフ ○ 先攻
相手初手の動きが鈍かった。
引き直しでアロペル見せてしまったのでラフレシアGXが出てきた。だいかいか強かった。

3戦目 ゾロアーク ○ 先攻
先攻とれたので順調にやってった。盤面に3神とアロペルしか出さなかったので相当キツかったと思う。

4戦目 ゴッパ ○ 後攻
先1やぶれかぶれされなかった。あとだしハンマー打っても普通にニコタマ引いてハチマキターボストライクしてくるからゴッパしんどい。ミカルゲを控えに置き打点を上げるようにしつつ、アルティメットレイでしっかりテテフにエネをつけたところ、終盤こっちのテテフのエナドラで相手のテテフ倒せるとこまできてたのでグレキャで呼んで勝てた。熱い試合だった。

5戦目 ゴッパ ○ 先攻
ゴッパ嫌だなあって思ってたら、相手のスタートがやぶれかぶれのマーシャドーだったのできっとゴッパなんだろうなって思いながら展開をしてった。言うて先の2戦は後攻だったからしんどかったのであって、先攻とれたら普通に有利とれるので3神とアロペル駆使して頑張った。ハチマキ+オルジェネ+かすみぎりでもアロペル1回は耐えるのでそこが偉いよね。
ちなみにこの試合で初めてリーリエおはらいばこプレイヤーズセレモニーでたくさんドローできたので楽しかった。


初戦負けからの4連勝で、トップ16までトナメ進出なので1敗までは確定であがれるので8位通過でなんとかトナメ行けました。ちなみに仲間のすずはやくんが5-0の1位で予選通過してました。ゾロアークで1位通過できんのすごくね。


決勝トナメ
1戦目 サーナイト ✕ 先攻
相手がドナルドくんだったのできっとサーナイトなんだろうなって思ってたらほんとにサーナイトだった。サナニンフだったらまだマシだったんだけど…。普通に不利マッチだししんどいなあって思ってた。

僕が勝つには3神でオルジェネ打って、ミカルゲ2体とテテフorアロペルで相手のGX2体を倒すしかなかった。このプランの時点で分かると思うんですけど、3神→ミカルゲミカルゲ→テテフorアロペルで倒されないと僕の負けになるのでリセットスタンプが大事になる試合でした。

1ターン目にしっかりミカルゲ2体並べるのと3神にエネ貼ることができたんですけど、相手はテテフ経由せずにオーキド博士打ってきたのでしんどいなあってなってました。先2でオルジェネしっかり打てたんですけど、後2のインフィニットフォースで落とされたのでプラン通りにいくしかありませんでした。ミカルゲでサナを削って、返しで倒されます。次のミカルゲはダメカン5個乗って、ハッスルベルト持たせたのでシルヴァディ落とせるし、グレキャも持ってたのでリセットスタンプ打ちながら1体しかいないシルヴァディ落とせば多分いけてたのでデデンネ出して強引にリセスタを引きにいったんですけど、無理でした。相手の手札にグズマ系ないことを祈りつつシルヴァディを落としましたが、相手がメイ使ってきたのでグレキャ使われてエルレイドに後ろのGX倒されて負けました。リセスタ1枚しかないし増やせば…って気もしますけどそれはそれで序盤の展開に支障きたしかねないしなあって感じで微妙です。


○感想
当日枠通ったし楽しめればいいやって思ってたのに決勝トナメ上がれたのが驚きでした。コンセプトは一緒のデッキで挑んだみっきーも3-2で惜しくもトナメいけなかったけど、成績で見ればいいデッキだったのかなと思います。ソードばっかやってないでちゃんとデッキ構築と向き合ってればもうちょいいいとこまでいけたのかなって感じです。相性不利すら覆してやりたかったです。すずはやくんもトナメ一没で僕と同じベスト16でした。トナメ1回戦突破の壁は岩手勢には厚いようですね。

ということで現行スタンの大会は終わりました、新スタンも頑張っていきたいですね。それでは、お疲れ様でした。