ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

7月14日(土) 青森ケルディオ杯

お久しぶりです、相変わらずレポートが忙しいです。そんな中今回はイベントオーガナイザーさん達による規模の大きな大会である「青森ケルディオ杯」に参加してきました!自分にとってこんなに参加人数の多い大会は初めてだったのでとても楽しかったし勉強になりました!企画してくださった方々には感謝でいっぱいです、ありがとうございました!!

 

では結果ですね…ハァ……

 

参加人数:35人

 

使用デッキ:戒めるマニュコケコと愉快な仲間たち

 

軽くデッキ説明しますね、GXEXポケに対して戒めの祠や特性持ちに悪の掟などをばらまいてそのまま倒したりテテフでダメカン動かしたりして一気にサイドをとっていくデッキです。主にレックに強く出れると思って作りました。

 

1戦目 VSエーフィダスト 〇

超弱点のデッキなのでエムリットユクシーで攻めていきました、このバトルのMVPは炸裂バルーン。まじで強いっすよ、このバルーン。GXだったのでサイドレースは有利に進められたので流れにのって勝てました。

 

2戦目 VS戒める愉快な仲間たち 〇

まさかのミラー(!?!?)

実はこの方のデッキを参考に今回のデッキを作りました。この方はプラスルマイナン軸で組んでいるのですが自分はエムリットユクシーで組んだのでそこが違いですね。非GX同士なのでひたすらコケコで回転飛行してました。相手よりたくさんまわれたので勝てました。

 

3戦目 VSグレイシアゾロアーク

一応GXなので餌ではありますね。フロストバレットのベンチ狙撃が嫌なのでしっかりバリヤードをたててたくさん悪の掟してました。やっぱりバルーン強かった。

 

4戦目 VSマッシルガン ×

超弱点だからエムリットユクシーでいこうとしたらユクシーサイド落ちしてた。グラジオもひけずなんも出来ずに負けた。これができないとマジで歯が立たないのな。

 

5戦目 VSマッシルガン ×

超弱点だからエムリットユクシーでいこうとしたらユクシーサイド落ちしてた(2回目)。おまけにバリヤードも落ちてたので無理だ。マッシルガンにワンチャン狙えるように入れたのに肝心なときに出てきてくれなかったので考えものですね…笑

 

というわけで3勝2敗でした。上位8位までが決勝いけるのに対してなんと…9位……。同じく3勝2敗の人が決勝いってたのでとても悔しかったですね。デッキに関して改善点はいくらか見つかったのでもう一度組み直してみたいですね、マッシルガンに勝つまでは。(そういえばレックに当たってねえ)

 

 

その後、決勝にいけなかったのでサイドイベントのほうへ。その名はウソッキーバトル。絶対剥がれないスタジアム(もしくはポケモンの特性)がおかれ、またオーガナイザーの方から一定時間ごとに司令が出てとんでもないことになるめっちゃ楽しいバトル。どんな司令があったかと言うと、お互いのプレイヤーのトラッシュのカードを5枚ロストゾーンに置く、とか、お互いのGXEXを2枚「きぜつ」させる、とか。他にもいろいろありました。GXEXはマジで処されるとの前情報があったのであんまりいなかったですね、戒めの祠まったく役に立たん。結果は何戦もやったので覚えてないです。でも楽しかったです、ありがとうございました。

 

 

そして最後に抽選会がありました、目玉はラストワン賞であるリプトンさんのGXマーカーとプレイマットでした。呼ばれないなぁと思ってたら最後から2番目に呼ばれました、GXマーカーをいただきました!大切にします、ありがとうございます!(今日1度もGXワザ使ってないなんて言えない)

 

そんなわけでとても充実した1日でした。改めて企画してくださった方々に感謝の意を表したいと思います。ありがとうございました。

 

…そういえば私事ですがイベントオーガナイザーの一次試験合格しました、東京で二次試験を受けに行きます。次は俺も企画側になっちゃうのかなぁ…どちらかといえばまだカードで遊んでいたいですねぇ。

 

明後日は仙台へシールド戦をしにいきます、この運のまま行きたいですね。万が一ゼクロムとれたらメルカリで売ります、お金なさすぎるので…ごめんなさい……

 

では、ここまでご覧になってくださった皆さん、ありがとうございました〜*(^o^)/*