ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

5/27(日) トレリ&デッキビルド

もうすぐ6月ですね!

烈空のカリスマ発売まであと少し!私にはお金が無いのでめちゃくちゃ買いたいのに買えなさそうです…そんなとこで5/27に行われたトレーナーズリーグとデッキビルドバトルに参加してきたのでその記録です。

 

トレーナーズリーグ

(エクストラレギュレーション)

人数:19人

使用構築:ジバコネクロ

エクストラレギュの大会でした、ずっと使いたいと思ってたダブルブレインのジバコイルを投入しての参戦でした。ダブルブレイン強い(確信)

 

1戦目 VSコケコ ○6-0

お相手さんはレックウザやらライコウやらウルガモス(サンバース)やらでエネ加速しながらコケコで急襲するデッキ。なにやら最初の手札がコケコ3枚スタートとかいう展開だったらしくこちらは順調にメテオテンペストして勝ちました。

 

2戦目 VSグソクダスト ×4-6

特性でエネを貼ってくデッキなのでダストの特性ロックがつらかった。無理矢理にでもダストは処理すべきでしたね。反省。

 

3戦目 VSメガサナ ○6-3

普通に殴り合えば勝てる相性。ただ相手のプレイングが上手いのでひっくり返されてもおかしくなかった。オカルトマニアがサイド落ちしてたらしく助かった。

 

4戦目 VS鋼 ○5-4

レジスチルで加速しながらテッカグヤとか日食ネクロズマで叩くデッキ。こちらのマグネサーキットのほうが速かったのでサイドレースを有利に進めれたが時間切れで6枚とれなかった。

 

3勝1敗で4位でした、サイド差で2位3位を逃したのでもっとサイドをとられないようにしていきたいと思います。あと今回あまりダブルブレイン使ってねえ。

 

次にデッキビルドです!

チャンピオンロードポケモン6枚以上入れて戦うルールです。 

 

デッキビルドバトル

(スタンダードレギュレーション)

使用構築:マルタクン

説明しよう!マルタクンとは正式名はマルマインドータクンのことである。先攻の2ターン目に勝つことを信条としており、それまでに勝てないor後攻の場合はほぼ負けなデッキなのである。

簡単な手順としては以下の通り。先攻1ターン目、場にはドーミラービリリダマを出す。シェイミ、ローラースケート、ダートじてんしゃを用いて全力でバトコンを2枚引く。バトコンでカウンターエネルギー4枚、鋼エネルギーを2枚トラッシュへ。テテフのワンダータッチでミツルを使用。ドーミラードータクンにし、メタルチェーンでエネつける&手張りする。

2ターン目、ドータクンドータクンBreak、ビリリダママルマインへ。ここで発動、エネエネボンバー!!

カウンターエネルギーたちをドータクンBreakへ。さらに相手のベンチが展開していればアカギ◇でベンチを減らし、ゴールドレインにて相手のベンチを殲滅、勝利!!

…長々と書いてしまったが、要するに強いクソデッキである。

 

結果はこうなった。

1戦目 VSジバコネクロ ○6-3

たねポケのGXは無理だって!って思ってたらテテフが活躍して倒せた。

 

2戦目 VS炎のテテフ ×0-4

後攻だった。

 

3戦目 VSマグカルゴルンパッパ ×0-6

プレミにプレミを重ねて死。

 

4戦目 VSレインボーフォース ○3-2

4戦目にして初めて成功しました。心に残ったのは「無」でした。

 

…自分のデッキ解説したかっただけですね。すみません。いい感じに爆発できたので良かったです。爆発すればリア充!!

サイド全然とれないから9位でした。よっわ。でもデッキビルドは楽しくていいですね、次はガチで組んでみようかな。

 

今回は2部あったので長くなりました、もしここまで読んでくれた方がいたらとても嬉しいです、ありがとうごさいました!

次回も頑張っていい成績収めてみたいです、ではまた〜ノシ