ラプラスの背に乗って

ポケモンカードについて初心者なりにやっていきます

5/20(日) オーガナイザー大会

こんちか!

今日はオーガナイザーさんによる大会に参加してきました!

早速大会結果と反省です!

13:00-15:00の部
使用デッキ:マッシルガン

昨日作ったデッキです!!(!?)
CL名古屋で猛威を奮ったデッキで有名ですね、勝ちたかったんで作りました。結果は…。


1戦目 VSマッシルガン ×2-6
ミラーでした、自分は後攻スタート。
お互い順調にエネを貼り、相手はディアンシーも出し、自分も出そうとしたその時、
「コルニでディアンシー……いない!?!?」
このままパワー勝負で負け…じゃんけんとサイド落ちで運の悪いゲームでした、ちなみにテテフも落ちてた。


2戦目 VSガブルカ ○3-0
自分も使うガブルカがお相手でした、なんでも今月ポケモンカードを初めたとのこと。その割にはディアンシーとかテテフとかサーチャーとかめっちゃ揃ってた、多分自分よりカード持ってる。ゲームのほうは、相手が手札で事故起こしてたみたいで、ドロソを引けなかったのかな?こちらは順調に滑り出せたので、ジェットパンチ打ちまくってベンチポケなくして勝ちました!


3戦目 VSナゲツケサルゾロアーク ×3-6
自分の住む地域はどうやらモンキーパークになってしまっているようです、ミュウがマッシの弱点なので痛かった。あと、どうぐの「炸裂バルーン」が自分にかなり刺さりました、60ダメージは痛すぎる。あとはベンチのゾロアークGXを処理できなかったことが反省点ですね、こうかくレンズ採用かな?ちなみにこの部の優勝はナゲツケサルでした。

マッシルガン使ったくせに1勝2敗、もっと改良の余地はありありだと思われました。安定した立ち回りを意識していきたいと思います。



次に15:00-17:00の部です!
使用デッキ:ガブルカ

最近パーツが揃ったので使いたいと思ってたデッキです!大会で使うのは初めてでした!(デジャヴ)

1戦目 VSオーロット ×2-6
グッズロック無理
ガブルカなんとかたてれたけど、たてたときにはもう遅かった…サイレントフィアー2回でフカマル落ちるし…アメ使えないことを考えるとガバイトを2枚に増やした方が良いと思いました、グッズロック舐めてた。あとはフラダリとか入れてもいいのかな。


2戦目 VS炎デッキ ○6-3
いろんな炎タイプが入ってました、レシラムGXとかバクガメスGXとかホウオウGXとかエンニュートGXとか。お相手さんはサポート引けずにエネ貼ってターン終了。こちらは2ターン目にガブルカたてれたので順調な滑り出し、そのまま流れに乗って勝利。反省点としては、はどうよちの使い方についてかんがえてみる必要があると思いました、今のところは自分のほうの強化に当ててましたが、相手の妨害も出来たらいいと思いました、枠があればそうしてみようかな…


3戦目 ルガゾロ × 3-6
お互い初手マッシブーンスタート、相手のベンチにイワンコが見えたのでマッシルガンだと思って進めてたらゾロアが登場、なんか騙された気分(笑)
この試合もゾロアークGXの処理を優先すべきだと思いました、それが課題点かなぁ…

そんなわけでこちらも1勝2敗、ゾロアーク強いね、俺も欲しい!ガブルカはまわれば強いけど、2進化+1進化なので展開が遅いデッキなので壁役としてマッシブーンを使いました。でももしかするとジジーロンとかのほうがいいかなぁ、妨害したい。自分に王道デッキは合わない様です、妨害が俺には合ってそう。

ということであんまり勝てなかった1日でしたね、反省点も多かったけど学べる1日だったので満足です!次の大会は来週の日曜日のトレーナーズリーグです!次こそは頑張ってポイントとれたらいいなぁ…

では、また会いましょう、ありがとうございました*(^o^)/*